2017年11月10日金曜日

ショルテン&バーイングス特別展の様子とトークセッションの話


さて、今日で、

”クロマトグラフィー:ザ・カラー・ワールド・オブ・ショルテン&バーイングス特別展”

ハーマンミラージャパンとマハラムジャパンは10/26(木)からハーマンミラーストアにて”クロマトグラフィー:ザ・カラー・ワールド・オブ・ショルテン&バーイングス”の特別展を開催します。

が終了しました。

展示も終わりましたし、内容も含めてショルテン&バーイングスさんのトークセッションの時のことを書きますね。





会場はご存知、東京丸の内のハーマンミラーストアです。


ショルテン&バーイングス(以下S&B)さんの新作ソファを中心に、彼らのテキスタイルを贅沢に吊るし、随所に作品が散りばめられていました。


S&Bの世界を堪能できるイベントでしたよ。
行けなかったけど行きたかった人はこの写真で雰囲気だけでも感じ取ってください。



そんな彼らのトークセッションですが、自身の紹介や仕事の実績を話していただいた上で、仕事をするうえで大切にしている10のことを話してもらいました。

それがこれら。
ものすごく簡単に紹介します。


1.  自分たちの色をクリエイトせよ

色から作るということです。


2. 建設的な思考であれ

アトリエ流の仕事を呼んでいます。


3. オーセンティックであれ

クライアントやメーカーのもっと良くしように応える。


4. 批判的であれ


5. オランダ的である


6. アップサイクル

デザインのリサイクル。


7. 粘り強くあきらめない


8. DNAを活かす

コラボする会社のDNAを活かすということ。


9. 積極的にあれ

日本での展開も新しい冒険。


10. シックスセンスを信じよう

第六感!


夫婦が揃って(とお子さん)日本で人を集めて話をする貴重な機会でした。
集まっているのはプロばかりだったと思います。プロってのはデザイナーとか、施工会社の人とか、設計とか、そういう意味です。
定員50名でしたが、それ以上いたかもしれません。盛況。


私は一番後ろでコソッと聞いていました。
私の性分なもので。ひっそり居るのは。



それで、以前ちらっと書いたんですけど、今日11/10をもってハーマンミラーストアはリニューアルの改装工事ために一時クローズとなります。

工事期間 11/10 ~ 11/26

ストアリニューアルオープン 11/27


2階もストアになるそうですよ。増床リニューアルです。

それで2階のハーマンミラージャパンは引っ越しです。
馴染みのある場所だったので寂しく感じますね。 (なんで私が寂しがっているのか)


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿