2013年6月22日土曜日

ヴァーナー・パントン作品集 2013/6/22

私はスペースエイジとかプラ系に興味がないと思われているみたいですけど、結構好きですよ。
ただ詳しくないですし、コレクションもないですし、店で取り扱いをしていないだけです。
今のところ見る分には好きって感じですかね。
 
わりとスペースエイジって敷居が高い印象でしょうけど、この人は有名なんで知っている人も多いでしょうし、好きな人も多いんじゃないでしょうか。
 
そんな書籍を仕入れました。
 
 
[VERNER PANTON The collected works]
これもVitra Design Museumから出版されたものです。
デンマーク人デザイナーのヴァーナー・パントンのプロダクト、歴史がぎっしり詰まった作品集です。
パントンチェアで有名な人って言うと分かりやすいですかね。
 
 
デンマーク人っていうとスカンジナビアデザインらしい北欧ほっこりで木製でナチュラルな作品を思い浮かべるでしょうけど、パントンさんは生涯を通じて先進的かつモダンなデザインを発表し続けました。
色使い、光、フォルムに関しては天才的な感性を持った人だったんですよ。↑上の写真すごいでしょ?
 
 
有名なビジョナ展の写真。
今見ても未来的すぎますし、独創的すぎますね。
 
 
最後のページら辺は年代ごと、ジャンルごとに彼の作品が紹介されています。便利。
この一冊を持っておけばパントンさんの事は大体わかると思います。例によって全編英語ですが。
 
そんなパントンの照明を近日うちでも取り扱いする予定です。
もちろんVERPAN社の正規復刻品ですよ。
 
お楽しみにー!


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

2 件のコメント:

  1. そしたら絶対ここにかいにきますー!

    魔法使いよりー!

    返信削除
    返信
    1. 〇リーさん

      パントン良いですよね~ぜひぜひ!

      削除