2013年8月28日水曜日

イームズシェルチェア シェルチェアのカラー一部生産終了します。 2013/8/28

もうすぐ値上がりがするイームズシェルチェアですが、このタイミングでカラーについてのお知らせがあります。あります。
 
現在シェルの色数は10色ですが、一部カラーが製造中止となります!サイドシェルもアームシェルどちらも対象ですよ。
 
 
右下はブラックに見えますがジャバです。焦げ茶。
製造が中止となるシェルカラーは、
 
(↑上写真、左上から時計回りで)
・ライトブルー
・ライムグリーン
・ジャバ
・ウェハー
・グレーストーン
 
の5色です。
 
え!?ウェハーも製造中止!?
 
と驚いたのは訳がありまして、うちのシェルチェアの売り上げの半数はウェハーなんですよ。。。
ハーマンミラー社の売り上げ統計でもウェハーは2-3割はあったはずです。
 
これは単に不人気色を切り捨てた訳じゃなさそうですね。
いや、そんな邪推は失礼ですか。
 
でも最終受注日は10月30日なのでまだ猶予はたっぷりあります。
でも、最終受注日間際にオーダーをすると納期が長くなる可能性があるらしいので、あんまりギリギリは避けたほうが良さそうです。
 
それ以前に値上がり前に買うのが一番でしょうけどね。
 
 
この案内と同時に、復刻するファイバーグラス製シェルチェア件で少し進展があったのですが、写真とか情報を載せていいのかよく分からないので、許可を得てから今度更新しますね。
 
いろんな意味でシェルチェアは盛り上がりそうです。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


2 件のコメント:

  1. ウェハーとライトブルー辺りだとFRP復刻でも特に出そうな色ですし
    どうせならFRPの方買ってよ的なカラー選定でしょうかね?
    ヴィトラだと人気あろうがなかろうが選定者の趣味性強くガラッと総変更したりしていましたが
    今回のHMは色々と思惑が重なってそうと想像してしまいますね

    FRP復刻はやっぱりラバーショックマウントではなく
    今のポリプロピレンみたいに一体成型+埋め込みなんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      その辺はご想像にお任せします。

      ファイバーグラス製の復刻品の仕様も、また時期が来たらお知らせしますね。
      今のところはノーコメントでございます。

      削除