昔のデスク風景 2015/5/15

ん?なんか祭り的な神輿的なワイワイしたものが。
あ、明日は若宮祭りですか。賑やかになりそうですね。明日は。
町内会の一員なんでいつもお菓子引換券を貰うんです。でも人が多かったりガヤガヤした場所が苦手なんでいつも行けません。
 
 
そんなうちはいつもいつもいつも通りにやっています。
 
そして今日も雑談です。
 
 
書籍まま撮影 HermanMiller Collection, 
ハーマンミラー社による50年以上前のオフィス提案写真です。↑
家具類は全部ハーマンミラーです。シェルチェアとか、ネルソンオフィスのデスクとか。
 
それにしても、この時代はどうやって仕事していたのか想像がつきません。
当たり前の当り前ですけどタイプライターに黒電話。
パソコンがないのはそうなんですけど、電卓もないですよね。何使って計算していたんですかね、そろばんかな。 (アバカスってやつ)
電話も電話交換手が居た時代じゃないですか。
 
全部紙で処理していたわけですよね。メールはないので全て郵便。そりゃファイルバスケットや多くの収納スペースが入りますね。
 
一昔前のこんな風だったんですね。
 
 
それがいまやこれ。
 
 
Herman MillerのHPから拝借
この変わりよう。
 
パソコンが一番の進化ですね。
そして人間工学、人体の構造に基づいて作られたワークチェア。
50年以上も経つと別世界ですね。技術の進歩はすごいです。
 
 
ただ家具のデザインは昔のほうが好きだったり。
でも長時間座ると腰が痛いので、ちゃんとしたワークチェアには座りたいです。なので椅子だけは現代のが良いです。
 
 
いまから50年も経つとどんな変化があるんでしょうかね。楽しみです。
 
という無難な感想で終わります。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿