2016年11月12日土曜日

ジラードとノルテキスタイル 2016/11/12

じゃあ今日はちょっとした話です。


アレキサンダー・ジラードさんですけど、ハーマンミラー社のテキスタイル部門のデザインディレクターだったじゃないですか。
だからジラード=ハーマンミラーという印象が強いんですけど、実はKnol Textileからテキスタイルをリリースしていたんですよ。過去は。


これです。
いま無いですよね。たぶん。
・・・ないですよね?

1947or48年ですので、ハーマンミラーより以前の話です。
時期的にデトロイトで建築やデザイナーをしていた時ですかね。
これ、赤い柄なんじゃなくて、赤いシルエットになっているだけです。実際は白地にブルーです。
Knoll Textileの昔の資料も持っていないですし、写真が用意出来ないんですよ。。。

検索したらオリジナルの写真が出てくるんですけどね。セルフで探してください。


とりあえず、ジラードさんもノルテキスタイルからテキスタイルを発表していたことがあったんですよってことだけでも知ってもらえたらそれでOKです。

復刻したりすることもあるんでしょうかね。


知っていたからなんだって話ですけど、知っていたら何かの役にいつか立つかもしれないじゃないですか。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿