2017年11月21日火曜日

イームズラウンジチェアではなくアプホルスタードラウンジチェア



そういえばこのイラスト(広告)がユニクロとのコラボTシャツの柄に使われていましたね。
実際私もユニクロ行って見た時に「え」と思いました。
ネガティブなつもりでもなく、ただ単に「え」と思っただけです。悪いとかじゃないです。ただ意外なだけです。

ユニクロで販売するにあたって「うけるであろう」イラストだということなんですよね。
私としては玄人向けなイラストだと思っていました。一般受けする?


私はこのイラス好きですよ。
イームズラウンジチェアの構造が良く分かりますので、たまに尋ねられるイームズラウンジチェアの肘掛がどうやって付いているかはこれを見ればわかりますよね。


ちなみにラウンジチェアの図面に見えるのですが、実際の図面とは違います。
私は本物のイームズラウンジチェアの図面を見たことがありますけど、もっと情報量がすごいです。感動するぐらい事細かに書かれていますよ。 (そして実際の図面の写真を持っています。)
だからこれは実際の図面とは違います。


私はこのブログで「ちなみに」ってよく使いますよね。語彙力が無さ過ぎますよ。


赤丸でわかりやすいように囲んでおいたのですが、"UPHOLSTERED LOUNGE CHAIR AND OTTOMAN"と表記されています。

アプホルスタード・ラウンジチェア・アンド・オットマンですから、生地(布・革)張りしたラウンジチェアとオットマンという意味です。

これがもともとの図面にも書かれている本来の名前なんです。

"Eames Lounge Chair"は後から付けられた名前のようですね。

イームズラウンジチェアの方が象徴的ですし響きも良いですね。

なんて。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿