2017年12月8日金曜日

東京の話 ハーマンミラージャパン引っ越し&ストアリニューアルパーティー編


今年最後でしょうね。東京行くのも。
いや、まだ年内に東京行くような仕事があれば嬉しんですけども。

ということで、昨日はお店はお休みしていました。そんな話を書きますよ。


毎度のことですけど新幹線で昼前には品川に到着していました。何故かこの日は東海道新幹線が混雑していましたよね?何かあったのでしょうか。

最初は新宿に移動しましたよ。


ランチは近くのレストランで食べて、損保ジャパン日本興亜美術館で開催されているデンマーク・デザインに来ました。

HP http://www.sjnk-museum.org/

結構レア目なデザインが置いてありましたし、図録もよく出来ていて良かったですよ。
ゴッホのひまわりやセザンヌの作品が収蔵されているのを見ることが出来るので、一石二鳥な良さがあります。

あの、一応書いておきますけど、私は世界中の家具が好きですからね。
専門がアメリカンミッドセンチュリーというだけです。名作家具の知識は大体頭に入っていますよ。


そのあと都庁前の駅の場所がわからず右往左往してから青山一丁目に行きました。
いや、初めてだとわかりませんよね、あの場所。


マジス東京ショールームに来ましたが写真撮っておけば良かったですね。
忘れていたので帰りに案内板の写真だけ撮っておきました・・・

マジスの家具で見たことないのと考え中のがあったのでそれの確認も含めてです。
いまは青山ビルが改修工事のため、同ビルの12階で仮営業をされていますよ。


そのあと銀座に行ってお祝いの品を購入したり、久しぶりにドーバーストリートマーケットで服見たりしていました。
時間無くて買えなかった・・・あと良さげなレストランがあったので入りたかった・・・


そして丸の内に到着しましたよ。ハーマンミラージャパンのオフィス引っ越し&ストアリニューアルパーティーにです。大体このために東京来ましたし。

まずはハーマンミラージャパンのリビングオフィスショールームに来ました。


開始時間ぐらいに来たのですが、もうすごい人の数でした。
ここら辺はさすがのハーマンミラージャパンさんですね。これだけ来客を呼べるなんて力ありますよね。別格です。


配られた資料にマップが書いてありました。

Herman Miller Living Office Tokyo Showroom
"ハーマンミラーのリビングオフィスショールームは、働く人々が協働し、創造性とパフォーマンスを最大限に発揮するワークプレイスをご体験いただける場所です。
当ショールームではLiving Officeのセッティングがご体験いただけます。"

というように、ゾーンごとに役割があります。
例えばPlazaはオフィスの心臓部で、人々の出会い、そして交流を促す場所です。もっとも交通量が多い場所に設置され、キッチン、ソファなど人を惹きつける要素を備え持っています。
Hiveはワークステーションの集合で、各人が単独の仕事をしたり、共同作業を行うことが出来る場所です。
のように、一つ一つしっかり理論立てて設計されています。


さすがに全部説明は端折ります。いつか書くかもしれません。



オフィシャルな人はモザイクしなくても良いですよね
このショールームをデザイン設計したのが㈱Flooatさんです。
HP http://www.flooat.jp/

マイクを持っているのがデザイナーの吉田さんです。このショールームに至る話を説明されていました。
左の男性がハーマンミラージャパンの松崎社長です。

フロートさん、HPを見てもらえばわかるのですが、素晴らしく実力も実績もある方ですよ。

実は私とハーマンミラー米国本社旅行に一緒に行っていたので面識があったりします。あの時のです。参加者のうちの一人でした。


模型もよく出来ています。
リビングオフィスを実際に体験したことが今回の設計に役立てられていますね。
色のトーンがフロートさんという感じです。


ちょっとザクッとですが内部の写真を見てもらいますね。


 人が集まってコミュニケーションをとる場所。


マハラムスペース。


プラザ。たくさん人が集まれます。


こちら側はこのタイミングでしか来れません。普段は社員さんたちが使っています。


ボルスターソファが良い感じですね。


高さ調整が出来る電動デスクも完備。


フォーラム。人が立った状態と目線を合わせられます。これ前のハーマンミラージャパン社内にそのままありましたね。


パブリックグループももちろんあります。


ヘブンという名前です。集中して仕事をするための場所です。


ワークチェアも網羅されています。当たり前ですけど。


こちらはさらに1人で集中する用の部屋です。


景色が見えるオフィスで解放感がありますね。意外なのは窓が開くことでした。


ミーティングスペース。まさにですね。アルミナムですが現代的な空間に仕上げられています。
 
 
 露店みたい。マハラムをプレゼンする営業さん。


いろんな人に会って話が出来るのもこういった催しの良いところですよね。私も最近はいろいろ参加するようになりましたし。

久々の人とも会えますし、初めての人とも会えましたし、いつもの人とも会えますし、意外な人とも会えました。
でもいつの間にか皆さんいなくなっていますよね。まああれだけの人の数ですから、一度離れたらそのままになちゃいますよね。

ちゃんと一人一人お別れ言いたかったので、ここでお別れ書いておきます。また宜しくお願いしますね。


それからこれはお土産のハーマンミラーロゴ入りの特注BAGGUです。BAGGU、新発売した時に販売していましたよ。
エコバッグです。右下にうっすらロゴが入っていますよね。


あまりに長くなったので、ストアの方の紹介はまた明日にしますね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿