2018年1月26日金曜日

マジスとヤフーとロッジ


家具は使っている光景を見るのがすごく参考なってその家具自体の魅力も伝わります。
ということで、マジス社の例で更新してみます。


写真と情報はMAGIS Japan HPより http://www.magisjapan.com/images/detail/71

ヤフー株式会社さんの新オフィスにある「LODGE」でマジス社の家具が使われています。
ヤフーをご存知ない人は少ないでしょうが、LODGEをご存知の人は少ないかもしれませんので説明文をコピペします。


”ヤフー株式会社オフィス内にオープンした日本最大級のコワーキングスペース「LODGE」は、キッチンやスタジオも完備され、社外の人も利用できるかつてない画期的なスペースとなっています。積極的に外部の人を招き入れ、社内外のいろいろな人が触れ合うことでより広範かつ柔軟なコミュニケーションが生まれるこの「LODGE」をはじめ、各フロアのワークスペース全てが、革新的な新しいサービスを生み出すYahoo! JAPANの挑戦し続ける姿勢を具体化した空間となっています。”

というものです。以前から人づてに話題は私も聞いていましたよ。

このLODGEと社員食堂BASEにてマジス社の家具がご覧のように使われています。
どれかといいますと。


STEELWOOD CHAIR / スティールウッド チェア
 
 
STEELWOOD STOOL / スティールウッド スツール


Substance [plywood legs] / サブスタンス [プライウッドレッグ]


これらの椅子ですね。
マジス家具って主張が強すぎず、周りの空間と親和性の高いデザインが特徴だなと私は思っています。


ところでこの物件ですが、FLOOAT.さんがデザインをしています。
HP http://www.flooat.jp/


フロートさんは、先日のハーマンミラージャパンNEWショールームのデザインも手掛けています。



デザイナーの吉田さんは先週ハーマンミラーセミナーでスピーカーを務めていたみたいですね

FLOOATさんは設立が2011年なんですけど、あっという間に今や名うてのデザイン会社のひとつです。 (デザイン会社というか設計事務所と言いますか、なんと表現したら良いのでしょうか。)

それだけ実力がある人たちということですね。素晴らしいことです。


あ、2011年って私も独立した年でした。
それで同じタイミングでハーマンミラー米国本社に一緒に行っていたのは偶然でしたね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿