タイトルをみて、金の時計や銀の時計の親せきかなとおもったあなたは立派な名古屋人です。
県外の人にはさっぱりだと思いますが、名駅で待ち合わせにするときはよく使います。
そんな話とは関係がありません。
渡辺 力(リキ)氏の2011年の作品。「銅の時計」を展示しました。 (わたなべ ”か”って読む人はいないと思いますが念のため。。。)
当時お店に入れなかったですけど、今一度見直したらこれ素敵じゃないと思い直したからです。
2011年当時に渡辺 力さん100歳を記念して製品化されたものです。
氏のもっとも愛する金属、”純銅”を使用したて枠を造られています。
渡辺力さんは京王プラザホテルのメインバー「ブリアン」のインテリアデザインをしており、その時に初めて剥き出しの銅板を持ち込んで以来、愛着はますます深まり、クロックデザインにおいても数々の試作でその可能性を探ってきたそうです。
純銅の特性上、一部塗装落ちみたいなのがあります。 |
しかし美しいですね。
実物はもう少し艶っぽくキラキラしています。
時計自体は名作RIKIクロックをベースにしてあります。
ですが、奥行きは深めになっています。
そのおかげでこの銅の美しさをより堪能できるデザインですね。
こうすると分かりやすいですか。
すごく分厚いように見えますが、壁に付けるとそんなに気になることはありません。
むしろ分厚いからこそ遠くから見ても存在感があって綺麗です。
裏には氏のサインも入っています。
上品な輝きです。
上品なあなたにどうぞ。
Lemnos
銅の時計
¥18,000(税別)
size Φ240 D60mm
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950
0 件のコメント :
コメントを投稿