いま目黒でジョージ・ネルソン展がやってるじゃないですか。
それに関してタイムリーな話題です。
そんなお部屋紹介ですよ、今日は。
新規の人じゃなくてもはやブログ常連のお部屋紹介⑧のAさんに、これを購入していただいたので写真を頂きました。
さあどれでしょう。
わかりますよね、手前の超目立つソファです。
そうです、Herman Miller社製ネルソンデイベッドのヴィンテージ品です!
しかもヘアピンレッグで生地の張替えのしていない、通常使用に問題のないグッド状態品です。
なんといっても60年以上前の品ですからね。
状態もさることながら、そもそもデイベッド自体の数が少なく、さらにかなり高価格で取引される逸品です。
以前からAさんはデイベッドの購入を検討されておりましたが、とうとう購入を決意。そしてうちに相談をしていただいた次第です。
そこから用意したのがこのデイベッドです。色も良いですし、近年なかなか見ない良い状態です。
お値段も相当頑張りました。
テーブルの上にさりげなくネルソンの本が |
最高に格好良いソファですね。これは。
私も憧れる家具の一つです。
ちょうど目黒美術館でやっているジョージ・ネルソン展でこれと同じヘアピンレッグの2シーターのパープル生地のデイベッドが展示されています。展示されるレベルのものです。
2シーターと言ってもご覧の広さですけどね。
ということでジョージ・ネルソン展 in 静岡と題しまして、ネルソンの作品を中心に写真を送っていただきました。
もうすでに一枚目と二枚目の写真に写っていますが、テーブルはプラットフォームベンチです。
しかし脚が特殊!
Herman Miller社は以前からこのメタルベースのベンチを用意しておりまして、ウッドレッグより値段が上がるのですがオリジナル好きにはたまらないデザインとなっております。
当時のヴィンテージは目黒美術館にも飾ってありましたね。
そんでウッドレッグのプラットフォームベンチも持っているという。
和室に合いますね。イームズのチルドレンチェアに合わせて子供用テーブル代わりといった感じです。LTRTはリミテッドエディションですね。
すげー柄のアームシェルチェアもありますけど。サンリオ柄。
テーブルはネルソンエンドテーブルです。
以前うちでも展示していたのですが、この天板φ720mmというサイズもあるんです。
有機的な脚が特徴のベースですね。これも目黒美術館に展示されていたはず。
周りを囲むシェルチェアたちはこれですね→ 「お部屋紹介⑧のいま」
白いテーブルを囲むカラフルな椅子って構図がいいですね。
ボールクロックにアイクロック。目黒美術館には多くのクロックがかかっていましたね。
ボールクロックはハワードミラーのオリジナルでしたが、このアイクロックは同じVitra製が飾ってあったような気がするんですけどどうでしょう。うろ覚え。違ったらすいまsねん。
ネルソンの時計というとここら辺が好みの人が多いかなと。
どっちかという下のESU420、ESU240、ESU120の段違いの組み合わせのほうが気になるかもしれません。すべてHerman Miller社製。壮観。
最後はズータイマーです。モチーフはゾウですね。
このゾウ、アップで見ると柄が指紋なんです。一説にはネルソンの指紋だといわれたり言われなかったり。真相は不明です。
このXベースはあの時の奴ですね。オレンジのDCMと白壁に佇む姿が素敵です。
多分入場料払ってでも見たい人がいるでしょうけど、一般宅なのでそれはできません。
個人でここまでそろえている人は稀ですね。素晴らしいです!
まさにコレクター。Aさんいつもありがとうございます!
Aさんはブログをやってますので、興味のある人はぜひ見に行ってください。
クーリフズムーイ
あとバイク好きな人やBUCK-TICK好きな人も見る価値有りますよ!
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿