サンバーストクロックの話 2014/9/8

今日はまたひとつ歳をとりました。人生これからが本番って年齢になったと思うのでこれから飛躍できるように頑張ります。
過去を思えば今の自分がこんなことをやっているとは全く想像がつきませんでした。
 
 
今日はサンバーストクロックの話でもします。
 
 
サンバーストクロックと言えばこれですね。
ジョージ・ネルソンが1957年にデザインした名作クロックです。
1999年よりドイツのヴィトラ社が復刻生産しています。
 
Vitra Design Museum
Sunburst Clock
¥34,000(税別) ※真鍮ブラックVer.¥42,000(税別)
size φ470mm
 
・・・いや、本当のデザイナーがいるかもしれませんが、今のところサンバーストクロックはネルソンのデザインとして紹介されています。
ほら、ボールクロックはって話しましたよね。→ http://case-study-shop.blogspot.jp/2014/08/2014810.html
 
まあ実際にはネルソンアソシエイツの誰かがデザインしたんでしょうけど。これもハーパー?ウマノフ?
ネルソンの資料にはサンバーストクロックの部分にデザイナー名が書かれていません。
だからどうなんでしょう、ネルソンがデザインしたってことなんでしょうか。
まあ誰がデザインしたにしてもネルソンアソシエイツで発表されたものはネルソンクロックとしてクレジットされますね。
 
でもそもそもこんな周囲に先端が伸びたデザインの時計はもっと以前からあります。40年代にも。30年代はあるかな?ないかな?
それをカラフルなキッチュでポップなデザインにしたのはネルソンの功績でしょう。
 
 
真鍮製ブラックバージョン
当時はLarge Sunburst Clockといってφ76cmぐらいのデカい版もありました。それに最初はコンセントから電源を供給して稼働する面倒な仕様でしたね。
いまは単三電池一本で動くので手軽です。
 
目立つデザインなのでこれ一つ設置するだけでお部屋の印象が変わります。良い方向に。
どの色が売れるのかですが、マルチカラーばっかり売れます。私としては↑の真鍮製が好きですけど。値段の問題かも。
 
やはり重厚感が違うので、実物を見てもらえればわかります。
ムーブメントはちゃちいですけど、そんなもんです。 
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950


0 件のコメント :

コメントを投稿