正しいワーキングチェア、意味のある座り方の話

 

ハーマンミラー社のワークチェアと言えば有名なのはアーロンチェアでしょう。他にもミラ2チェア、エンボディチェア、セイルチェア、セラチェア、セトゥーチェアなどいくつもあります。

最近はアーロンチェアリマスタードも登場しました。



これらのワークチェアにたいして、ただ漠然と「良いワークチェアを買えば自分の身体の不調が改善されるんだ!」というのは間違いです。
 
ワークチェアは、正しい座り方をしないと真の性能は発揮されません。

説明を受けず、座ることもせずワークチェアを買うのは勿体ないです。
ネットショップのレビューとか見ると、見当違いの悪いレビューをしているものがほとんどです。それらは最初にちゃんと説明を受ければ解決することばかりです。


相当身体や骨格や姿勢や座ることについて精通していないと、自分に合うワークチェアは判断することは難しいです。


ハーマンミラージャパンはエルゴノミックアドバイザーという制度を設けました。

エルゴノミックアドバイザーについてはこのURLを見てください。
http://ww2.hermanmiller.co.jp/ergonomic_advisor/

読みましたか?

要約すると、

エルゴノミックアドバイザーは、

  • 肩こりや腰痛などを軽減する身体に負担をかけない姿勢や環境づくりをアドバイスします。
  • お客様お一人おひとりの体型・体格に合った最適な一脚を見つけるお手伝いをする、チェアのパーソナルフィッティングサービスをご提供します。
  • 現状のお仕事内容や作業環境をお伺いして、モニターの位置やデスクの高さなど、総合的に最適な環境をご提案します。
  • チェアやデスク、モニターアームなど人間工学に基づいた製品について最新の知識を持ってご説明します。
  • 製品を長く安心してお使いいただけるよう、製品保証の対応、修理やメンテナンスなどアフターサービスをご提供します。

ということなんです。
 

もっと簡単に言うと、その人に合ったワークチェアを選定し、正しい座り方を教えることが出来る人ってことです。


この制度によって以前より各地の販売代理店によりレベルの高い接客が広まったわけです。


これは私の。
 私もエルゴノミックアドバイザーです。

 
では、どこのお店でワークチェアを買っても同じかというとそうでもありません。


当店の価値をお伝えします。


・圧倒的な知識による購入相談、悩み解決、提案があります。
エルゴノミックアドバイザーであるオーナーは1人で全てを対応しております。
販売から流通、修理まですべてを熟知しており、1人1人すべてのお客様の悩み相談も解決しております。
他のお店や店員が知らないことをたくさん知っておりますので、答えられないことは少ないです。

さらに米国のハーマンミラー本社まで耐久テストや工場も視察しております。


・実際に自分でいろんなワークチェアを使っている。
アーロンチェア、エンボディチェア、セイルチェア、ミラ2チェアは特にです。ここら辺は何年も使っているので長年使っていて気づくことや注意したほうが良いこと、良い使い方などがわかっています。
ただ少し座ったとか、お店に展示してあるのを座ってみたとか、そんなんじゃ使用感なんてわかりません。
正直な座り心地の感想が伝えれれます。

そもそも自分が使っているとか、自分が良いと思わないものを販売はしません。


・以前から現在進行形でHerman Millerの製品ばかり販売しています。
ワークチェアに関してはHerman miIlerばかりですね。
そうすると、今までにいろんな事例を見ています。他の人が知らない情報をいっぱい知っています。
特にメンテナンスや保証のことはイレギュラーが起こりやすいので今までに経験しているに越したことはありません。


・商品の良くない部分も話します。
販売側って良いことしか言わないですよね。でも気をつけなくちゃいけない部分もあるんです。
保証だって万能じゃありません。
そこらへんの本当に知りたいことはせっかく買ってもらうわけですから事前に話します。
最初に知っておけば後悔はしません。


・お店が営業していればいつでもエルゴノミックアドバイザーが居る。
私一人で経営しているお店ですからね。そりゃそうだってことですけど。
接客からその後の対応まで全て一人です。
責任感が段違いです。なにせ自分ですべてやっていることですから。

その代り、来客が被ったりするとうまくできませんので、そこは時間がある人向けです。
予約は歓迎ですので、電話やメールでご来店日時を教えてください。

・購入後にも使い他名の疑問や相談などが出来る。
気に入って購入したワークチェアでも、使っていくうちに気になる点が出てきたり、身体に合わせてうまく使えないかもしれません。
その後もずっと相談や操作のレクチャーなどすることが出来ます。


そんなわけで納得して購入してもらえる自信があります。何処よりも間違いなく。


売れればそれでなんでもいいという考えはありません。
先述のとおり、自分ですべてを対応していますので、すべて自分の責任です。


あと、保証12年は購入店で対応になります。必ずハーマンミラージャパンを通した正規のお店のみしか保証が付きません。店の対応次第ですので、いい加減に買うと保証で後で困ります。

そして、当店で最も後で高くつかないはずですので、どこよりも購入するのに適しています。


後日、体の不調を改善したい人向けに書きました→「ワークチェアと自己鍛錬の話


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿