うちは窓際にこうして椅子を並べているじゃないですか。
でも、実はこの光景をやめようとしていました。
理由はまあスペースの問題で、一昨日のテーブルもそうなのですがもう大きな家具を置くと人が通れなくなってしまうからなのと、窓際にテーブルやデスクを並べて外を見れるようにしたいと思ったからです。
(あと外から椅子が見えることで起きるネガティブなことがあるのですが、ここではちょっと書きづらい内容なので・・・)
↑このテーブルも本当はもう少し大きいサイズにしたかったところなのですが、お店のスペース的に断念しました。
それでお客さん何人かに「窓から椅子が見えないようにしたいんですよね~」のような話をしたのですが、「窓から椅子が並んでいるのが見えたほうが良い」と言われました。
で、どうしてか理由を聞くと、「お店の存在は知っていても場所も住所も事前に調べていたとしても、初めてお店に行くときに入りづらいから、椅子が目印になってお店の場所がわかって入ることが出来るから」ということでした。
なるほど、私では気づかない視点ですね。
来店しようとしてくれる方々の目印となるなら重要です。
私としては窓際に椅子があってもなくてももう集客には関係ないかと考えていたのですが、入店しやすさが関係するのならいかんですね。
だからそのままにすることにしました。
じゃあなんでブログで書いたんだって話ですね。
なんででしょうかね、なんとなく書きたかったんですよね。
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿