配達は無料だったりします


最近はなるべく配達するときに記録を残すようにしています。でも実際配達や納品の時はいっぱいいっぱいになっているので忘れてしまうことも多々あります。



それでさっき配達に行ってきたんですけどカメラを持って行っていなかったのと、このピンボケの訳の分からない写真を撮ったところでスマホのカメラも壊れました。

更新しなくても良いのですが、今日はまだブログを書いていませんしまだ仕事をしていますのでこの話題で書いてしまいましょうか。 (いま21:30)


今日なんかは雨が結構降っていたので大変でした。よりによって配達のタイミングで大降りですから困ったものです。

でもやらないといけませんからね、配送業の人たちは本当にすごいですよ。物を運んで納品するのは困難なことですよ。


それがネットショップで売ればいいやと大変さも何も知らない店が配送員さんを安く酷使させてしまったおかげで今の人員不足と配送業の値上げがあります。特に大手ECが問題でしたね。

不在ありきの再配達前提の出荷、個口数を増やす荷物、粗末な梱包、ちょっとのミスでクレーム、クレームという名の言いがかり、やり過ぎましたね。

モラルある人たちがわりを喰うのが世の常でしょうか。


さて、私の配達ですが、実は配達料金は貰ったことがありません。だから配達料は無料となっています。
何故かというと、ケースバイケースで配達をしていますので、配達するときはそのほうが相手にとっても、もしくは私にとって都合が良いということで選択しているからです。本来は配送業者に任せるところを勝手に(?)私が配達しているという解釈です。だから余分に貰ったりはしません。

壊れやすい家具とか、梱包が面倒なものとか、数が多い時にそうするケースがあります。
相手の都合次第ですけどね。逆に数が多すぎる場合は無理なので業者さんに任せます。アーロンチェアとか2台以上の時点で配達の選択は無くなります。1台でも事情が無いとしませんし。

今回は法人さんの改装物件でしたのと、現場でレイアウトもするという約束だったので配達しました。現場で他の製品の話もありますので。

夜にOKもらえるとありがたいですが、これは私の都合なので夜ダメな人はそれはそれでやり方を考えます。


ということで配達料が無料ですよって話に変わりました。別にこれ自体をサービスとして推すことは無いので参考程度に読んでください。

前提としてそれなりの金額がまとまればということが付きますけどね。


というよりですね、こんな内容を読んで面白いとか興味深いとか思ってもらえるものなんでしょうか?
書いてプラスになるのかマイナスになるのかわかりませんが、たまにはこんな更新でした。


何か私が気にいらないことを書いていると感じたら文句を言ってください・・・


 case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿