エンツォ・マーリによるマーブル(大理石)を使ったアートオブジェ


エンツォ・マーリさんがデザインをしたプロダクトの中で、現在ダネーゼ社で最も高額な物はこれです。



マーブル(大理石のこと)で作られたPAROS(パロス)です。

マーリさんが1964年にデザインをしたこのパロスは、円や円柱を幾何学的な比率でカットをするという実験から生み出されたシリーズです。
そうして出来上がったパロスはもともと10種類以上のバリエーションがありましたが、ダネーゼ社で復刻販売するにあたり3種類に絞りました。
さらに各15こと言う限定生産にすることでスペシャリティもあります。


DANESE
PAROS
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese_paros.html



「変える。エンツォ・マーリと”栗の木プロジェクト展”より」

これがオリジナルのパロスです。
この二つは製品化されていませんが、イタリアのマーブル(大理石)を専用工作機械の機能を応用して作られました。
職人の手による美しくカットされたフォルムは彫刻作品としても輝きます。



用途としてはフラワーベースや灰皿として使えます。
モノがモノだけに厳かな場所や高級なプレイスにあると良いのかもしれません。
ホテルやデザイン事務所にあったら最高に素敵です。

コレクションとしても一生付き合っているアートでもありプロダクトでもあります。

ブルーノ・ムナーリさんのフィロソフィーを継いでいるダネーゼ社的にはアートは多くの人が所有するべきということですから一点ものじゃなくても芸術です。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿