2016年11月5日土曜日

ヘラ・ヨンゲリウスの話 2016/11/5

ショルテン&バーイングスさんに続き、今日はヘラ・ヨンゲリウスさんについて書きます。
マハラムに焦点を当てて紹介しますね。マハラムジャパンさんからの情報提供ですし。


Hella Jongerius (ヘラ・ヨンゲリウス)
1963~
HP http://www.jongeriuslab.com/

オランダ生まれのデザイナーです。
以前に比べてかなり彼女を名前を見かけるようになりましたね。

この資料を見せてもらっているときにも言ったことなのですが、ヘラさんは、「デザイナーが好きなデザイナー」だと私は思っています。
なんとなくわかりますかね?


彼女の魅力は”カラー”だと思っています。
様々なフィールドで彼女のカラーセレクトが活きています。
流れを作るほどですね。

彼女自身のプロダクトもたくさんもあるんので皆さんもいろいろ見ることが多いはずです。


マハラム社にはもちろんテキスタイルがあります。
Maharam HP http://maharam.com/collaborators/jongerius-hella


Leyers Vineyard Large
特に有名なデザインでしょうか。


 ソファに張ると良いですし、風呂敷とか作れたら面白いかもしれません。
ジャパニーズなものとのコラボが相性良いような気がいします。


 レイヤーになっているデザインもあって面白いです。


カーペットもあるんです。
見本ですよ、これは。

モコモコしていてかわいいです。


彼女の家具というと、私はポルダーかなって思います。

あ、ポルダーっていうと思いだしました、マハラムのNYオフィスに置いてありましたね。
その時の話→ 「アメリカの話10 マハラム編

このビルも行ったときは改装中でしたが、今は改装も終わってオープンしているそうですよ。


そんなヘラさんの話でした。
参考にでもしてください。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿