2017年5月26日金曜日

東京の話 メトロポリタンギャラリー25周年編 2017/5/26

そんなわけで昨日5/25の話を書きますね。

今回は夜に目的があったので、そのために東京に行っていました。
でも12時前に東京駅には到着していましたよ。

まずそのまま歩いて丸の内に向かいました。


早速ランチですね。
マハラムジャパンの営業担当さんと、なんでしょうか、ランチミーティングでしょうね。


なんでしょうか、なにかの魚のポワレ美味しかったです。
すごく丸の内のランチって感じの店内です。


食後そのまま社内に移動して、テキスタイルの提案などしていただきました。
その辺はまた別で書くようにしますね。
途中、「今日、時間があるなら東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTでいまやっている展示がお勧めですよ」という情報ももらったので、あとで行くことにしました。

ハーマンミラー関連で得られた情報はなしです。まあ事前に連絡して誰も居ないってことは知っていたんですけどね。


それから、いったん外苑前のKnoll Storeに行って、すぐに引き上げました。ちょっとスケジューリングし直してまた来ることにしたんです。


それから西麻布のdeserticに行って、思いのほか代表デザイナーと話が弾んで、それから東京ミッドタウンに移動。


21_21 DESIGN SIGHTにちゃんと行ってきたんです。


アスリート展
http://www.2121designsight.jp/program/athlete/

撮影可でした。面白い企画でしたよ。体験型のものがあるので二人以上で行くとなお楽しめると思います。


で、また外苑前に戻ってきました。
ミッドタウンで香水を選んでいたりしたのですが、以上を2時間でこなしたという無理やりさです。


それでどうして外苑前のKnoll Storeに戻ってきたかというと、人を紹介してもらうためです。
Knoll Storeの人に本社に案内してもらって、そこでKnol歴42年の大ベテランとご挨拶をさせていたけることになりました。


Knoll歴どころか、この家具インテリア業界においてもものすごい長い人です。
お話を軽く聞かせてもらったのですが、出てくる話が深すぎますし、驚くことばかりなんです。
この日本で黎明期から家具を仕事にしているので、とんでもない経験と知識なんですよ。

この業界、本当に詳しい人は表に出てこないなってつくづく思います。

今回はご挨拶だけだったので、また今度ゆっくりお話をお伺いさせてもらうようにします。近くにお勧めのBarがあるって。



それから最後は今回の目的地。


メトロクス東京です。
この日、メトロポリタンギャラリー会社設立25周年記念パーティーがありまして、招待いただいていたので喜んで参加させていただきました。

一応書きますが、”メトロクス”はメトロポリタンギャラリーさんのブランド名です。


25周年は長いですよ。歴史があります。
代表一代でここまでやってきているわけですから、それはそれは素晴らしいことです。

これだけ独自路線で、先見の明があり、ストーリーもしっかりした製品提供をしつづけている会社は相当珍しいです。


個人的に驚く人たちとの出会いもありました。
それに最近は同業の人たちとも交流をするようになったので、こういった場は良い機会です。


会場ではオリジナルやインポートアイテムが、その出会いや背景とともに展示がされていました。
これがまたへ~と感心することばかりなんですよ。


帰りには お土産をもらったのですが、ロゴ入りの記念渡辺力ユニトレイでした。
気が利いていますね。

メトロポリタンギャラリーのみなさん、おめでとうございます!


そんな感じで名古屋に帰りました。


雨が降ると思ってブーツ履いて傘を持ってキャリーバッグじゃなくて鞄を背負って行ったんですけど、全然降ってなくて辛いなんてもんじゃない一日でした・・・

今回は時間があるし余裕だなって思っていたら、結局移動も多くせわしなさ過ぎて帰りの新幹線で疲れすぎて眠ってしまうほどでした。


あと、私が日帰りするって言うと、全員もれなく驚いてくれます。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿