2017年5月16日火曜日

あったらいいな イームズスモール3ドロワーチェストの話 2017/5/16

以前に、”あったらいいな”と思う家具を書いたのですが、シリーズ化して書いていきたいです。


前はこれ書きましたね。今日もイームズプロダクトです。

あったらいいな イームズモジュラーシステムユニットの話 2017/4/3


Small three-drawer chestなんて名称がつけられているこれは、イームズストレージユニット(ESU)なのですが、現在製造されているモノとは、ところどころ違います。


Herman Miller Japan HPから
これが現在のESUです。


戻りましょう。

よく見てください、脚の間隔が違いますよね。
50年代はフレームの延長線上に脚が来ないものがあったんですよ。これの4段2列サイズなど大きなものまでラインナップとして存在しましたよ。


しかもこの3ドロワーチェストはウォールナットなんです。使用している木が。


この見た目ものすごく良くないですか?


これがあったら欲しいですね。それに現代でまた評価されそうです。
ぽってりとして使いやすそうで見た目にも素敵。


隣の座布団がまた良し。


ネルソンのチェストっぽいのですが、そもそもこんなデザインのチェストは別に珍しくないのでたまたまでしょう。


記述によるとハーマンミラー社から1954-55年ぐらいにあったそうですよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿