2017年9月7日木曜日

東京の話 渡辺力→マハラム→ハーマンミラ→インターオフィス


そんなそんな訳で、昨日どんな感じだったか書きますね。

最近ブログを読みだした人たちのために説明すると、仕事関係で私がどこかに行く度になるべくブログで、その時なにをしていたか書くようにしているんです。


昨日は新幹線で昼に品川駅に到着するようにして、最初は新橋に向かいました。


メトロクス東京ですね。

いまメトロポリタンギャラリーさんは「渡辺力ポップアップショップ」を開催していまして、私も行きたかったので到着しましたよ。


渡辺力 ポップアップショップ
2017.8.19 sat ~ 9.30 sat
 
戦後日本のデザイン黎明期に革新をもたらしたデザイナーのひとり、 渡辺力氏のデザインプロダクトを一堂に会したポップアップショップを開催します。 現在では市場に流通していないリストウォッチやスツールをはじめ、 渡辺氏に関する貴重なコレクションアイテムやデザイン図面(原本)、未発売の最新モデルの予約販売、 生前に残した直筆サイン入りのプロダクトの限定販売など特別な企画もご用意しました。

詳しいことはHPで https://metrocs.jp/ud/rikiwatanabe_event.php


渡辺力さんの貴重なプロダクトや資料が集められていますので、力さん好きのみならず、プロダクトデザインに興味がある人はお薦めできますよ。

このパタパタクロック、いま一周して最高に素敵だと思うので、タカタレムノスさんやメトロクスさんが復刻したら良いと思いますよ。少なくとも私は買いますから。(提案するだけ)


これ欲しいんですけど我慢しました。
力さんのサイン入りアルミニウムクロックです。
欲しい人はメトロクスさん行くと良いですけど、もう完売しているかもしれません。この時点でもうほとんどないって言ってましたから。

やっぱり力さんのプロダクトは良い物ばかりですよ。

メトロさんにはちょっと失礼だったのですが、時間に制限があって、本当に短時間での滞在でした。なんかついでみたいな感じになっちゃいました。

あ、水木は休みなんですけど、彼らに言えば中に入れてもらえますよ。って、玄関に案内が出ていました。


そのあと丸の内に移動しました。


で、とりあえずランチです。
マハラムジャパンのセールス・リプレゼンティブさんと、食事しながらミーティング・・・?ですね。
顔を合わせて話すのが一番ですから、マハラムの新たな展開について聞きましたが、来週にならないとお伝えできないので、また書くと思いますよ。その内容は。


食事したのはBaru&Bistro * musiQ “mood board” http://www.marunouchi.com/shop/detail/9302というところですが、パン食べ放題ドリンク飲み放題で料理もおいしくてすごくお勧めですよ。ここ。
クロワッサン食べたかったな。(売り切りれた)


その後もハーマンミラージャパン社内に戻ってきて、引き続きマハラムの今後の展開を提案をもらいました。

それで、ここからが本番だったので今回ハーマンミラーさんに来たんです。
ここでお客さんと待ち合わせをしておりまして、ストア内で案内をさせてもらいました。
高額な家具なのですが、私のお店に現物が無かったのでストア内を許可をもらって利用させてもらいました。お客さんの接客です。

ストアのスタッフの皆さんに対しては宜しくない方法ではあるのですが、私もそのために来ましたので。。。

念のためにもう一度書きますが、事前にハーマンミラーさんに確認して許可をもらってやっています。誤解しないでくださいね、勝手にやっていないですよ。


写真がほとんどないので一枚だけ上に載せておきます。
パブリックというソファなのですが、これすごくしっかりした座り心地で良いものですよ。
ハーマンミラーの製品ですからね。そう見えないかもしれないですけど。家庭向けではまったくありません。


諸々済んだあとお客さんとお別れして、両方のジャパンの皆さんにお別れして青山一丁目に向かいました。


インターオフィスさんです。初めて新社屋に訪問しました。

イタリアからデザイナーが来て上写真のレイアウトをしたそうですよ。まさにKnollという空間です。格好良い。


なぜ来たかというと、新しくKnoll Japanが設立されたのですが、インターオフィスさんとイトーキさんによる合併会社なんですよ。

それが数か月前のことなのですが、以前Knollのライセンスを保有していた会社と取引をしていたのが終了して、それ以降、この辺のことが私は良く分からない状態になっていました。
Knollってどうなるの?どうするの?うちも販売できるの??って感じでした。


どうしようかな、とずーっと考えていたのですが、インターさんに顔見知りがいるのを思い出しまして、その人を頼りまして、時間がかかったのですが、やっとこの日尋ねることが出来たんです。


社内も案内してもらいました。インターオフィスさん、大きな会社ですよね。良い物たくさんありますよ。
Knoll製品はこのような現在も多く展示されていて、話もいろいろ聞かせてもらいました。


Knollですが、たぶんまた販売できるようになるかもしれません。
カタログなどもらってきましたし、また今度担当さんを紹介してもらえることになっています。

Knollに関してはあやふやな状態だったのですが少し前進しました。


こんだけ言っていて無理だったらすいません。

また進捗があったら更新しますね。


それで、今回は急だったのと、私が前日から疲れていたので、珍しく夜には新幹線で名古屋に戻りました。


また次は夜にゆっくり食事をしたいですね。


ただまた来週も渋谷で用があるのですが・・・行くかどうか考え中です。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿