2018年1月9日火曜日

ジョエ・コロンボの提案したリビング


ジョエ・コロンボさんといえばボビーワゴンが有名です。
というより、現代ではボビーワゴンぐらいしか知られていないし残っていない気が・・・




コロンボさんは短い期間に多くの作品を発表しました。


そんな彼が70年に提案するリビングはこんな光景でした。


書籍OP TO POPカメラ直撮り 下も
ちょっと先に行きすぎじゃないですか?
今見ても未来感がありますし、白を基調とした構成が現代だからこそ受けそうです。
写真が古いので明らかに過去の光景だとわかるのですが、もしこれが鮮明な現在の撮影クオリティなら新作発表だと勘違いしそうです。

これが50年近く前の家具というのは非凡です。
さすがのコロンボさんですね。


別の写真がこちら。

こうやって見るとテーブルの構造とか古さを感じますけど、彼の考える目的がはっきりとわかるデザインです。


いや実際これを家で使うかどうかとか、そういったことではなく、ただ単純に優れたインテリアコーディネートですよというだけの更新です。

さすがにここ日本でこういった構成を求める人は珍しいでしょうから。

それ以前にこれらの家具はないです。今現行品があるとかそういった話でもないです。

コロンボさんの家具インテリアは、ずいぶん現在は製造販売されている物が減りました。
ちょっと非凡すぎたかもしれませんね。難しいデザインが多い気がします。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿