柳 宗理「デザイン」

今日は外が荒れていましたね。
春らしいと言えば春らしいのでしょうか。

そんな中、私は空いた時間になんとなく柳 宗理さんの「デザイン」を読み直していました。


これです。
ちょっとだけレアな書籍なんですよ。買おうとすると高いですし。


あー、バタフライスツール。
あー、エレファントスツール・・・(ハビタ社のが欲しい~)
なんてぼーっと読んでいましたが、これ↓を見て思い出しました。


キオスク!
元々は1973年に横浜地下鉄の売店として造られたものですが、名古屋の地下鉄でも使われていました。
(移設したのかその為に製造したのかは覚えていません。)

確か名古屋市営地下鉄では2005年に撤去がされたはずですね。
コンビニなどのあおりを受けて利用者が激減したからです。
伏見駅とかにもあったのですが覚えていますか?

私はうっすらと見たような無いような・・・という感じです。


こうやって知らず知らずのうちに通り過ぎているデザインは多いものですよね。


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿