ARCHITECTMADEのOwl 2014/5/10

ということで昨日に引き続きARCHITECTMADEのことです。
商品ひとつひとつ紹介していきますね。更新数稼ぎに近いですけど。
 
でも新作ですよ。
去年の冬に本国で発売したばかりです。
 
 
Owlです。アウル、オウル、つまりフクロウです。
 
デザイナーはPaul Anker Hansen(ポール・エンカー・ハンセン)です。
 
彼は彼自身、また彼の家族のために小さな贈り物を作ることからスタートしました。
エンカーのデザインは創作に対する純粋な情熱に基づいており、それは日々目にし、かつ手に取るオブジェとして実を結び、さらに人の暮らしに新たな姿勢や想像力をもたらすのです、
 
古来よりアウルは知恵と神秘の象徴であると思われてきましたが、ポール・エンカーも1960年のデザイン時には同じように考えていました。
 
と、説明文を丸写ししました。
 
 
?
このOwl、面白い細工がしてあるんです。
 
首があらゆる方向に回転したり傾けたりできます。
↑こうやって首を傾げてみたり、
 
 
しょぼーん
うつむいてみたり、
 
 
こけし
180度首を後ろに回転したりできます。
 
実際フクロウは270度首を回転することができるそうですね。
だってwikiに書いてありますもん。→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6
 
これ、どんな構造になっているかというと、
 
 
マグネットが内蔵されています。
簡単な作りですが、その発想が良いですね。
おかげで首を回しまくっても接合部分が弱くなるなんてことがありません。
 
 
仕上がりもすごく良いですよ。
首と胴体が触れ合う部分の曲面も互いが干渉しあわないように超なめらかかつばっちりです。
この目は着色ではなく、茶色の部分はウェンゲ材を使用しています。
本体はオーク材ですよ。
 
このOwlは何年もの間ポール・エンカー本人の手によって作られてきましたが、現在でもデンマークの小さな木工店にて自国のオーク材を用いて手作りされています。
 
だからこそ納得の仕上がりですね。
 
 
それと、ARCHITECTMADEの商品は保証期間が2年ありますので、もちろん保証も対応します。
 
 
こう、さりげなく置いておくと癒されますよ。
贈答品としてもいいですね、センスいい!って言われますよ。たぶん。
 
ARCHITECTMADE
Owl
size H170 φ90mm
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿