FL/Yのこと 2015/6/2

梅雨が近づいているんでしょうか。
販売業としては困りものの時期です。雨降らないともっと困ると思いますけどね。
 
 
まったく話は変わって、うちで一番売れる照明は、多分これですね。Kartell社のFL/Yでしょう。
 
 
これがFL/Yです。フライって読みます。
何故売れるか。それはお値打ち、格好良い、軽い。ってところでしょうね。良い照明だと私は思いますよ。
 
あ、一応値段を書いておきます。
 
Kartell
FL/Y
¥33,600(税別)
size φ520 H330 全長480~2230mm
 
 
それでですね、なぜか続けてカラーについて問い合わせや質問があったので、この場所でそのことを書こうと思いました。
 
 
Kartellのイメージブックを見たり、
 
 
Kartellのカタログを見たりするとカラー展開が多くあることに気づきます。
うわー、選び放題ー!って思うじゃないですか。
 
でもこれらの本はイタリア本国のものを日本語翻訳したものなのですが、実際に日本国内で販売しているラインナップと違います。
 
日本国内でFL/Yは以下のカラー展開のみとなっております。
 
【不透明】
・ホワイト
【透明】
・ライトブルー
・レッド
・オレンジ
・コバルト
・イエロー
・カーディナル レッド
・エメラルド
 
これだけ。
 
じゃあブラックとか他のカラーは取り寄せ?と思いきや、そのほかのカラーは受注不可、取り寄せ不可です。輸入できない。
 
理由があってですね、このFL/Yは日本向けに電源コードやソケットが変えられています。
引掛けシーリングになっているので、日本国内で買って電気工事しずにすぐに取り付けできるようにです。
話によると、加工をイタリアで施して、それを日本に輸入するという手順なんだそうですよ。
なので、ちゃんと日本用に電気部分を変えたものしか出荷、輸入がされません。
この辺のことを詳しく説明が出来ないので察してください。
 
 
だから、日本で展開していないカラーが欲しいって人はですね、そうですね、私は諦めてくださいとしか言えません。国内のみで展開しているカラーから選んでください。
どうしても!って言われましても私もどうしようもありませんし。
 
 
唯一、入手する方法はご自身でイタリアで買って輸入することですね。それなら手に入ると思います。自己責任でどうぞ。
 
 
あと余談です。
 
 
いまお店に展示しているFL/YはLED電球を入れています。
 
 
でも本来は、最初からこの100wのデカいボール球が付属しています。
この100wのボール球がですね、むちゃくちゃく暑くなるんです。この時期辛いのでLEDにしました。
 
 
しかし比べるとわかるのですが、左の白熱球ボール球に比べると右のLEDはサイズが小さいです。
LEDにしては大きいのですが、それでも小さいのです。
どうやら左のサイズで100w相当の明るさを持ったLEDがまだ市販されていないみたいなので、これで代用しています。
 
不透明のホワイトだと中の電球が見えづらいのでLEDにしてもあまり違いはないのですが、透明色のシェードだと、電球が丸見えなので変に小さいのを入れると気になるかもしれません。
電球もデザインの一部って感じです。この照明は。
 
FL/Yを検討している人、参考にしてください。
 
 
照明は取り付け前にいろいろ確認することがあるので選ぶのも一苦労ですよね。
電源はどうするか、コードの長さは、重量は、いろいろ。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿