アメリカの話9 エンドユーザー編 2015/10/13

なんかやっと体調が戻ってきた気がします。
 
それまでのまとめ
 
 
 
五日目の続き
現地10月1日(木)
 
ハーマンミラーのニューヨークショールームを見たあとは、現地ハーマンミラー社員と一緒にエンドユーザーのオフィス、つまり、ハーマンミラーの商品を納入している会社の見学に行きました。
 
 
HARRY'Sというシェービング用品を販売する会社に来ました。
 
たぶん日本では流通していないんじゃないかと思います。海外通販なら買えますけど。
いつか日本の法人や代理店が出来るかもしれませんね。
 
 
なぜにこのオフィスを案内してもらったかというと、この会社ではハーマンミラーのリビングオフィスを実践しているからです。
見ての通り見通しの良いオフィスでプライベートな空間を少なくして、自由に移動して好きな場所で各々の仕事をしています。実際に働いている光景を見ると合理的で格好良かったですよ。
 
リビングオフィスについてはアメリカの話④で説明しました。
 
 
ここはカフェテリアスペースかな。キッチンもありますし。
ちょうど新色のPPシェルチェアが並んでますけど、こうやって見ると良い色ですよね。
 
 
食べ物飲み物全てフリーだそうですよ。太っ腹。
 

いろんな場所を見せてもらったのですが、どこも素敵に家具が配置されていて見ていて気持ちが良かったです。
 
実践している光景はなによりも勉強になります。
 
この後現地ハーマンミラー社員とお別れして、夜のレストランの時間までフリータイムとなりました。
 
 
SOHOに居たんです。
雨が降り始めたんですよ。残念なことに。
あれです、ハリケーンの影響です。この時アメリカはハリケーンによる警戒レベル4になっていました。
飛行機大丈夫かなって心配してましたけど、結果は次の日に特に問題のコースにあるハリケーンが消滅したので助かりました。
 
まあでも雨降ってるわ寒いわでちょっとげんなり。しかも私は半そでで傘もささずに歩いていました。
ほら、ニューヨーカーは傘をささないってやつです。
 
せっかくなので色々見ておきました。
 
 
HARNEY&SONSに行ったり、なんとなく近くにあったんで無印に入ったり。
 
無印良品って値札に日本円も書いてあるんですね。ちょうど日本で出発前に無印でネックピローを見ていたんですけど、価格はNYでも同じく¥1,900って書いてありました。
価格一緒なんですね、知りませんでした。
 
 
アメリカではハーマンミラーと比較されることがあるCB2というインテリアショップに行ったり。
 
中に入っていろいろ見ても、なしてハーマンミラーと比較されることが多いのかよくわかりませんでした。まったくデザインはかぶってないです。
安めなので、単純に低価格ラインとして比較されがちってことでしょうか。
2シーターのソファで$1,000ぐらいでしたし。
 
 
けっこう雨が降ってきました。既に靴はびしゃびしゃです。
地図を見ずに勘でインテリアショップ通りにたどり着きましたぜ。
 
 
マルニ木工を販売していました。このお店は。
 
 
USMがあったり。
 
 
Kartellがあったり。
 
 
Artemideがあったり。
 
USM以降は全部営業時間後だったので入れませんでしたよ・・・
 
 
あ、JONATHAN ADLERは開いてましたよ。
でも入ったらなんか奥でガヤガヤしていて、店員?さんから、「いまパーティーやってるんだけど飲んでくかい?」みたいなことを言われましたけど、さすがにそこまで勇気が無かったので断りました。
よく考えるとジョナサン本人も居たってことですかね。なんか惜しい気もしました。
 
ジョナサン・アドラーはわりと私は好きで、自宅ではクッションとか使ってるんですよ。実は。
 
 
そこから歩いて予約しているレストランのあるイーストサイドまで行きました。
結構歩きましたね。あと、イーストサイドの夜の治安はどうなんでしょうか?
ただ歩いていただけで邪魔したわけでもないのに、車に乗ったおっさんに「Fack off!」って叫ばれましたよ。
 
 
カメラを出す気力がなく、こっからスマホです。
夕食は創作和食レストランのSAKAMAIってところです。
この辺で日本食に飢えてるだろうからってハーマンミラージャパンさんからの配慮で出発前から予約をされていました。
 
NYに来たらぜひここ行ってください。かなり美味しいですよ。
逆に日本では味わえない和食です。
 
 
日本にも住んでいたことがあるアメリカ?人が居まして、こちらが日本人だと手もみしながら「はい、なににしましょう!」って流暢な日本語で対応してくれます。しかもかなり酒も料理も詳しいです。
 
 
えー、私はこのタイミングでこの旅一番の体調不良をしていまして死んでいました。
料理もちょっとだけ食べてお酒は全然喉を通らない・・・
 
朝の不調もあるのに半袖で寒い中雨に当たり続けながら歩いたせいです。完全に。
 
 
ホテルに戻って早めに寝ました。早めって言っても24時過ぎてますけど。
 
私の泊まった部屋からはエンパイアステートビルみたいなビルみえましたよ。これなんですかね。エンパイアステートビルですかね。
 
そんなわけで五日目は終わりました。
 
おやすみ。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿