ブルーノ・ムナーリのフォークランド展示 2015/11/9

なんか久々の入荷展示情報です。
 
うちは照明が弱いので、その辺で新たに展示するものを探していたんです。あんまり他で見ないような照明で、それでいて名作がベスト。
 
それでこれを入れました。
 
 
ブルーノ・ムナーリさんの名作照明「フォークランド」です。
といってもこれはまだ箱に入った状態。すごいコンパクトで配送に困りません。
小さな照明かな?って思いますよね、全然そんなことないですよ。
 
 
シェードとコードに分かれています。
シェードはナイロン製のストッキング素材なので柔らかいです。
 
 
それでコードをリング部分に通して固定します。
上に引っ張って。
 
 
で、吊るしたら完成。
 
DANESE
FALKLAND (DM2040A)
¥50,000(税別)
size φ650 H1650mm
 
サイズはシェード部分の長さだけを測っています。
でもここら辺は曖昧で、吊るしているともう少し伸びていきます。それに金属部分は160mmぐらいあります。
だから表記よりもっと長さが必要ですよ。
 
 
このフォークランドは1964年にブルーノ・ムナーリさんによってデザインされました。
彼の代表作ですね。
先述の通りナイロン製のストッキング素材を使っているので柔らかく強めの風が吹くとユラユラ揺れます。
大きさはあれど重量はあまりないので設置場所も悩む必要はありません。でも縦に長さは必要です。
 
素材も柔らかいですが光も柔らかで雰囲気あります。
 
 
このフォークランド、ご存じない人もいると思うというか、大抵の人は存在を知らないと予想するんですが、名作も名作の照明です。本当ですよ。
 
それがこの買いやすい価格と言うのは優秀ですよ。
ちゃんと日本の引掛けシーリングに対応しています。
 
 
床に設置するフロアライトの代わりに上からこの照明を吊るしたりとかも多いそうです。
部屋の真ん中じゃなくて、隅とかに吊るすと本当に格好良いですよ。
 
なんかオブジェとか彫刻に見えてきますね。
 
これ設置したいなってひとはどうぞ。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿