これなんでしょうか。たぶん50年代?のハーマンミラーの広告でしょうか。
なぜかこの画像を持っていました。どうして持っているんでしょうか。ちょっと記憶にありません。
レイアウトは平凡ですが、家具のデザインを見るだけですごく格好良い広告に見えます。
この当時は最新のプロダクトとして販売していたわけですね。
それが、50年後を超えてもいまだに愛されてとはすごいものです。
その中で注目はここです。
ここ。
ちょっと読みづらいんですけど、「A ring and a book($5.00 for the complate catalog) are all you need to start furnishing with Herman Miller.」と書いてあります。
ハーマンミラーは、当時カタログを有料販売していたんですよ。
話では世界初だったとか。
予算の都合でということもあったみたいです。
カタログが有料??カタログなのに?と驚く人もいるかもしれませんが、これがヒットしたそうです。
あとでKnollも真似したとかしないとか。
実際ハードカバーでかなり良いカタログだったんです。
なので、家具を買わないにしても、ビジュアルブックとしても見ていて素敵なものだったんです。
今ではこの当時のカタログがコレクターアイテムとして高値で取引されてたりしますね。
ミシガン本社のハーマンミラーアーカイブで実際にこのカタログがあって、この話を聞かせてもらいました。
この画像を見て思い出したので更新してみましたよ。
いま有料でカタログがあったらどうでしょう。
ハーマンミラーが本気出したカタログが$5.00だっていったら、今も売れそうですけどね。
まず私が買いますし。
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿