イームズワイヤーソファがありました


イームズワイヤーソファなるものが存在するんですよ。


書籍the work of charles and ray eamesカメラ直撮り

"Frame of experomental folding wire sofa" 1951

名前の通り実験的なフォールディングワイヤーソファなので、もちのろん製品化されたものではありません。

彫刻的ですごくアートチックなビジュアルですね。
もしくは橋のようです。建築的かもしれません。どっちだって話です。


しかも、このワイヤーソファはバリエーションがいくつもあり、脚の形状が違ったり、ワイヤーのヘアピンレッグ状にしたり、ウレタンと生地を張り付けたりと様々。

それが最終的にはものすごくイームズソファコンパクトみたいな外観になっていくので、ソファコンのルーツがこれかもしれません。



Herman MIller Japan HP http://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Eames%20Sofa%20Compact

それがソファコン。
有名ですね。

座り心地は当然こっちですけど、ワイヤーソファは見た目的に面白いです。
復刻するとか考えられないですが、いや、でもわからないですよね、将来復刻するかもしれませんしね。


このワイヤーソファのコレクション者として名前にルシア・イームズさんの名前がありました。
ルシア・イームズさんはチャールズ・イームズさんの娘ですよ。
彼女がヴィトラデザインミュージアムに貸し付けているそうです。

やっぱり貴重品なので親族が所有されていたんですね。というよりイームズオフィス所有ということでしょう。

ルシア・イームズさんは2014年にお亡くなりになっています。


私がイームズハウスで会ったルシアさんはルシア・ディウェイ・アトウッドさんですから孫ですよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿