ハーマンミラーとポールケアホルム


みなさん忘れがちかもしれませんが、ポール・ケアホルムさんのコレクションをハーマンミラー社が製造販売していましたよ。

いや、むしろ知らないですか?もしかして。
いやいや、知らなくて別に知らなくて良いんですよ。偉そうなつもり無しです。



書籍classic herman millerカメラ直撮り下も
ほら、ちゃんと昔の写真があります。
これ見てもハーマンミラーかどうかという判別は付かないかもしれませんが、この書籍がハーマンミラーの書籍ですからね。


ポール・ケアホルム=Fritz Hansen社のイメージが強いかもしれませんが、フリッツハンセン社にて復刻されたのは1982年のでことで、ケアホルムさんの家具は56年からE. Kold Christensen社(工房)から製造販売されていました。
※その前にケアホルムさんはフリッツハンセン社に勤務していて、家具のデザインもしました。それがあのPK0です。

この件を詳しく話せって言われたら私も判らないのですが、1973-1977年の間はハーマンミラー社も正規ライセンスにて製造販売をしていました。
でも北米だけの話かもしれません。
ケアホルムさんが亡くなった1980年にクリスチャン社で製造が終了したので、期間がハーマンミラー社での製造と被っているからです。

現在もそうですが、国ごとにライセンスの管理が違うので国ごとにメーカーが違うことは普通のことです。


もちろんのこと現在ハーマンミラー社にてケアホルムさんの作品は一つもありません。

期間も短いのでヴィンテージ品は珍しいですね。


知っておいて損はないので今日はこれだけも覚えて帰ってください。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿