ムナーリの長ーい灰皿ポンザ


私はタバコを吸ったこともないぐらいタバコに興味が無い人なのですが、最近は禁煙社会になってきたので生きやすくなりました。
いやタバコ吸いたい人は別に良いので吸っている人のことは何とも思いません。
その昔は電車の中でも吸えました。ホームでは最近まで吸えましたよね?今から考えるとすごい時代です。(私は知りませんが飛行機も昔は吸えたんですよね?地獄ですね。)

そんな禁煙社会になってくると減るのは喫煙者だけじゃなくて、灰皿といった喫煙アイテムです。10年ぐらい前はマナーの観点から携帯灰皿が注目されヒット商品となっていましたが、そもそも喫煙者が減ってきたのでその需要も減りました。

メーカーも喫煙アイテムの製造終了や廃盤が増えて、世の喫煙グッズも減少傾向にあります。

そうすると世間とは逆に需要が増えたのがダネーゼ社のアシュトレイ(灰皿)ラインナップです。

今は良いデザインの灰皿を選ぶにも選択肢も減ってしまったためになかなか見つかりません。
そこに来て特にムナーリさんのポンザが売れるようになったそうです。


DANESE
PONZA
size W80 D80 H560 mm
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danse_ponza.html


価格もそこそこでデザインも素敵。場所も取らずスマートかつ現在のオフィス環境にも相性が良いです。
吸い殻の収納力が大容量ではないのですが、同じ空間に何本も設置するような感じです。

もともと良いデザインの灰皿でしたが、昨今の灰皿ラインナップの減少により注目度が上がり今売れてきている製品です。



デザインはご覧の通りCUBOを長ーくしたものです。
下部に重りが入っているのでわりと安定しています。


ムナーリ展でも展示されていましたね。ポンザは。




喫煙グッズが減った中、こうした素晴らしいプロダクトは残っていますので必要なケースがあったら考えてみてください。


ちょっと面白いのはムナーリさん自身は煙草を吸わない人だったんです。だから私も販売していいかなという製品です。
基本的に私が知りもしないものは無責任ですし売れませんが、非喫煙者がデザインした灰皿なら良いですよね。

単純にデザインとしても優れているので何か別の用途で使えたら良いんですけどね。
ゴミ箱にしちゃあ小さすぎますし。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿