VDT環境づくりにデスクライトは必要ですよ




ところでLEDライトがプレゼントされるのには、今デスク作業をするにはデスクライトが必要だからという理由があるからです。




オフィスではVDT(Visual Display Terminals)作業環境が見直されてきていますし、最近はテレワークといった在宅での仕事環境づくりも重要視されています。


そこで厚生労働省が定める「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて」というものが公開されています。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000184703.pdf


読んだ人いますか?
いませんよね、長すぎますもの。

簡単に書くと”最適なディスプレイモニター作業場づくり”です。


この中でこんな文面があるので抜粋します。


”ロ  ディスプレイを用いる場合のディスプレイ画面上における照度は500ルクス以下、書類上及 びキーボード上における照度は300ルクス以上とすること。 また、ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさ の差はなるべく小さくすること。 ”


そうなんです、300ルクスの明るさが必要です。


300ルクスというと30Wの蛍光灯2本分の明かりです。


『別に自宅でも簡単じゃない?』と思われるかもしれませんが、この300ルクスは机上で求めれられる明るさなんです。

天井に蛍光灯があっても、机上の手元作業場所の明るさは300ルクスもないんですよ。
だから、手元に明かりがあって300ルクスの明るさを用意するんです。

それでデスクライトの出番が来たわけですよ。

手元のライトで明るさを補い300ルクス以上にするわけです。


ということで、これからのVDT環境づくりはデスクライトも提案していくわけなんですよ。
以前からしていますけどね。


参考にしてください。

ということで今回のキャンペーンはアーロンチェアを買えばちょうどライトが付いてくるのでピッタリです。


あ、オフィスでも在宅でも作業場作りを求める人は私がやりますよ。
椅子だけ買ってくれる人も嬉しいです、その代り私も持てる知識や提案をお渡しします。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿