ハーマンミラーのコーヴィスツールというものがありました


唐突に思いついたちょっとだけ懐かしい家具シリーズ。

ちょっと懐かしいハーマンミラー製品編。



今回はこちらです。

この拡大写真だけで製品名が分かった人いますか?


さぁ当ててみてください。


たぶんあんまり多くないと思います。わかった人は。



正解はコーヴィスツール(Covey Stool)でした。

このスツールは1997年にジェフ・コーヴィさんがデザインをしたものです。
インダストリアルな雰囲気が格好良いスツールで、上下昇降が開店する座面ごと行われるアナログながらも頑丈なデザインです。

最も特徴的な構造は脚です。
脚の広がりをトライアングル状のワイヤーでまとめていることでネジ留はされていません。

これなんとか構造と言うんですよ。
なんとか構造。忘れました。



2000年の中盤~ ぐらいまでは普通に日本でもカタログに掲載されて販売されていました。

さりげなく製造販売終了しましたが、あまり私も確かな情報はわかりませんが、確かコーヴィさん自身がライセンスを引き上げて自分で製造販売するようにしたような気がします。


なんか、一周回ってこの工業チックな椅子は好まれそうですね。

初めて見た人にはハーマンミラー製品ということはわからないぐらいかもしれません。
でもこんなのあったんですよ。


というだけの更新でした。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿