渡辺力さん最高の時計の一つ「リキアルミニウムクロック」がリニューアルして再発売!


渡辺力さんの名品「リキアルミニウムクロック」は個人的にも世の中で最も美しくて最高の時計の一つだと思っています。

でも2015年に残念ながら廃盤となりました。

でも2020年12月にリニューアルして再販というか新発売となりました!

これでまたリキアルミニウムクロックが手に入るようになりますよ。


Lemnos RIKI ALUMINUM CLOCK 商品ページ

https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/lemnos-rikialuminumclock.html

基本的には以前と同じ構成です。

フレームは鋳造アルミニウムを磨いた物ですので贅沢で高級感があるのは変わりません。

内部構造や裏板部分が以前とは変更されていますが、大きな変化はありません。

今回入荷分を検品する限り、以前よりアルミ部分の精度が上がっている印象です。以前よりきれいですね。


気のせいかな?

スタンドが付属するのも継続です。

これのおかげで置時計としても使えます。載せてあるだけなので押したら台座から落ちますけどね。

ただひたすらに美しく、渡辺力さんのフィロソフィーを感じますので、とにかく良い時計が欲しいならこれですね。この時計をぜひ選んでもらいたいです。この世で最も素晴らしい時計の一つです。


気になるのはデザインストーリーです。

このアルミニウムクロックは、”力さんがイームズ夫妻にプレゼントした時計が元になっている”というのがもともとのストーリーでした。

その辺、詳しくは下記過去リンクをご覧ください。

読みました?

今回はそういった記載は説明書から無くなっています。

「イームズ」が商標に引っかかるから使わなくなったのでしょうか?

理由は知りませんが、本来のストーリーはイームズ夫妻に贈った時計が元になった時計ですので、イームズ関係、ミッドセンチュリー関係との親和性も高いですよ。

これはタカタレムノスさんから提供されている写真ですが・・・

このアームシェルチェアとUSMハラーは・・・渡辺力さんの私物じゃないですか?

違いましたっけ?そうだと思うんですけど・・・?


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿