輸入家具の在庫切れや納期リードタイムの大幅遅延問題

 

輸入家具につきまして、かなり深刻な納期遅延、在庫不足になってきました。

理由は以前もお伝えしましたが、コロナウイルス問題による製造上の問題、そこから港の労働力不足、コンテナ不足が起きています。

これ参考にどうぞ。(教えてもらったURL)

これで今どうなっているかというと、状況は昨年末から悪化してきており、かなりの数の在庫切れが増えてきたのと、再入荷に異様に時間がかかっているので長期の在庫不足問題が起きています。

特に北米とヨーロッパにて製造している家具について影響が大きいです。


ハーマンミラー社のワークチェアについてはうちはうちで独自に倉庫を借りて在庫をしていますのでわりと在庫があるようになっていますが、一旦在庫切れになると再入荷が結構先になってしまいます。在庫コントロールがマジで難しいです。


アーロンチェアのグラファイトBぐらいは大丈夫そうですけど、それ以外はもう全然再入荷が先になってしまいます。


昨年から急激に家具販売業の難易度が大幅にアップしました。

出来なくなってしまう人たちも出てきましたね・・・


北米工場で製造しているイームズプライウッドチェアとかシェルチェアとかも再入荷や生産にすごく時間がかかり、本来は在庫を常に用意しているような家具でもしばらく厳しい状況が続くでしょう。

イームズウッドシェルチェアとか在庫仕様のプラスチックチェアとかLCWの再入荷が5月以降とかですしね。それも注文が埋まればさらに先になります。


コロナウイルス問題はまだまだ解決するわけではないので、この状況の改善までまだまだ時間がかかる見込みです。

というか、港がパンクしたら終わりですし。


そんな状況ですので、一ヶ月ぐらい先に必要な家具があれば、今から押さえておかないと必要な時のタイミングでご用意ができないと思います。

今在庫があるものも、無くなったら再入荷が一ヶ月では無理なので・・・


昨年は全く在庫が無い状況が続き苦しかったのですが、またその再来でしょうか。

けど、昨年4月からのような工場の停止や唐突な膨大なテレワーク需要がある訳ではないので、あの時ほど深刻な感じではありません。

それでもワークチェア需要は依然高い状態ですので。


面白くもなんともない話かもしれませんが、商売的には重要な話なので書きました。


それにしても続けていたらいろんな問題が起きてきますね。

うちだけのことではないので全体に関わることなのですけど、ここでは書けない問題がいくつもあるので、本当にナイーブな状況が続いています。

続けていくとまた別の問題があるでしょうから、毎回課題をこなすような感覚ですね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿