独立開業して10周年です

 

2011年7月6日に開業しましたのでとうとう独立開業10周年を超えました。

ここまでやれてきたのはひとえに関わる皆様、お客様のおかげです。

感謝を申し上げますとともに今後とも宜しくお願い致します。


ずいぶん前にメトロポリタンギャラリーの社長と飲みに行ったときに「10年は我慢だよね」と言われた通り10年は我慢でした。11年目も我慢かもしれませんが。

10年我慢したからといってどうにかなるわけではありませんが、それでも10年もやったら何かを掴みかけるということでしょうね。

実際ここ一年で私の仕事も一気に変化をしましたし、この変化によって事業規模が急速に大きくなったとともに、未来に向けた方向を発見することが出来ました。

10年前では到底考えられなかったことです。


それにしても2020年4月のコロナ感染拡大による緊急事態宣言から一年と数ヶ月が経つわけですか・・・

このコロナを機会に以前から考えていた方向へ一気にシフトをしまして現在があります。

ものすごいテレワークとオフィス向けに変わりました。

今は予約制で一人一人に合わせて大規模オフィスから個人住宅まで幅広い物件に販売・納品する仕事ができています。オフィスチェアからイームズまでやっています。大型家具の需要がかなり増えました。

もともとこっち方面に進みたかったですし、やりたかったことができているので感謝ばかりです。


それに対して「インテリアショップ」という形態は辞めています。

以前のように新しいインテリアを店頭に置くことも少ないですし、雑貨もほとんどやっていませんし、常に新入荷をすることもしなくなりました。予約制にもしました。

このブログも詳しいデザインネタを書くことはしなくなりましたし、そもそもミッドセンチュリー関係も今は鳴りを潜めています。

表には見えない仕事が中心となったので仕事内容がみなさんには見えづらくなりましたね。


これにより古くから当店が好きだった方々にとってはピンとこない状況になっていることはわかっております。

たぶん、期待に沿えていないので興味を失った可能性もあります。


一つ言えることは、今まで通りにやっていたら今頃とっくに廃業しているということです。

まず無理です、旧来のやり方ではコロナで一気にやられていました。

コロナが無くてもダメだったでしょうけどね。


好きな家具やインテリアを語っているだけや見せているだけは楽しいでしょうし、それを求める人も多いのはわかるのですが、今の時代では商売としては難しいです。


家具業界の政治的な都合により右往左往もしているのも昔では考えられなかった状況です。これに対応してついていくのは本当に本当に大変です。

日ごとに状況が変わるため、私も毎日どうにかするように考えて動かないといけない状況です。


それでもミッドセンチュリーは好きですからまたやりたいと考えているのですが、なによりも屋台骨が必要ですから、会社としてしっかりした事業を作り上げることが急務です。

芯がある事業になってから好きなことはやろうと考えています。


お金にならなくてもミッドセンチュリーで遊んでいられるようになりたいですね。

もちろんそれで売り上げに繋がるようになるのが理想です。


少なくとも今のコロナ禍&アフターコロナ中は難しいので、もっと先の話にはなるでしょう。


ということで何やらリアルな話を書いてしまいましたが、うち自体はちゃんと状況よくやれていますのでこれからもお付き合いいただければ幸いです。テレワーク/オフィス需要により多くのお客さんたちに喜んでいただけております。


10年やりましたし、やっとスタートラインぐらいでしょうかね?

まだまだ先は長いです。

11年目もどうぞよろしくお願い申し上げます。


あ、10周年になったらさすがに何かしようかなと昨年書いておりましたが、コロナの状況もあるので特に何もしません。

もともとイベント事は何もしないので変わらずやっていきますね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿