カスティリオーニの名作折り畳みテーブル「クマノ」


実は昔からイタリアのザノッタ(zanotta)社の取り扱いをしていましたが、これから販売&展示も少しだけするようにしていきます。

ということでザノッタの中でも使いやすく定番的なテーブルを展示しました。 

アキッレ・カスティリオーニさんが1978年にデザインをした「クマノ(Cumano)」というフォールディングテーブルです。

このテーブルはパリのカフェで昔から使われているビストロテーブルをカスティリオーニさんの解釈で合理的にリデザインしたものです。

アキッレ・カスティリオーニさんはピエル・ジャコモ・カスティリオーニさんの兄弟で、カスティリオーニ兄弟と言えばイタリアの超有名デザイナーとわかってもらえるはずです。

実物はこちらです。

ミニマルデザインのすらっとした様が印象も良いです。

折り畳んだ姿が格好良いです。

スチール製で接合部がABS樹脂と素材選びは当時として優れたものでした。
今でも頑丈で使いやすい小ぶりなテーブルです。
ビストロテーブルですから大きくはないです。

基本一人か二人までですね。
パリのカフェでこういったテーブルが屋外までたくさん使われている光景を思い出してみてください。

イームズラウンジチェアと比べるとサイズ感がわかりますね。
サイドテーブルとすると高さが普通のダイニングテーブルぐらいありますから注意してください。

カスティリオーニさんの名作の中で使いやすいのでディスプレイ代としても、テーブルとしても、サイドテーブル・・・にしては背が高いですが、とにかくあると便利ですよ。


>>【zanotta/ザノッタ】クマノ商品ページ
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
アキッレ・カスティリーニが1978年にデザインをした折りたたみテーブル「Cumano(クマノ)」です。
イタリアのザノッタ社が正規品の製造をしています。
パリのカフェで古くからあるビストロテーブルを元にリデザインをし、居住スペースが小さい場所のために考えられたテーブルです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿