2017年10月22日日曜日

イームズアームシェルソファ?


「チャールズ&レイ・イームズの映像世界」に収録されている"901:チャールズ&レイとイームズ・オフィス45年後の記憶"はたまに観直します。

最高に素晴らしい映像なのでぜひ観てもらいたいです。皆さんにも。
絶版なので買えないんですけどね・・・どうしろと。


この映像を見るたびに気になるものがあります。
うん、でも気になるものばかりなんですけど、その中でもです。


コレ、わかります?
画面を直接カメラで撮影したものなので不鮮明なのですが、イームズアームシェルチェアが横に長いです。みょーんと横長。

いうなればイームズアームシェルソファでしょうか。
もしくはイームズアームシェルベンチ。

と勝手に命名したり。


皆さんも見たことないように製品化されたものじゃないのですが、これが私は気になってしょうがないです。

どことなくスワンソファとかウームセッティとかの発想に近いですね。
1人掛けの椅子を2人以上座れるようにするには・・・じゃあ横に引き延ばすか!って。
そんな単純なわきゃないですね。

脚はセグメンテッドベースを利用しています。
シェルチェアを横に連結して設置できるタンデムベースと同じものですね。


家庭というよりパブリックな場向けに使えそうです。
見た目も面白いですし、いろいろ使えそうです。

どこかに現物が残っているのでしょうが、何処かは知りません。
いつか出会えるでしょうか。


ちなちなみに、当時の901オフィス(イームズオフィスのこと)に飾ってあるダネーゼのフォルモサはイタリア語Ver.でした。

格好良い。




case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿