日本製のシェルチェアとは。

携帯でこのブログを閲覧すると重い上にデザインが崩れるので、携帯(スマホ)でこのブログを見る人にはシンプル画面が表示されるように設定しました。
複雑な操作は出来ませんが、これで気軽に見ることは出来るようになりました。
 
さて、先日こんな質問がありました。
 
「シェルチェアの裏にModern Furniture Salesって書かれているのがあるんだけど、これってなに? 」 と。
 
”モダンファニチャーセールス”ですか、それは日本製のイームズシェルチェアですよ。
 
え!日本でシェルチェア作ってたの!?と驚いてくれる素晴らしい人の為に説明しますね。
 
モダンファニチャーセールスは、ハーマンミラージャパンの前身になる会社名です。 (日本語むずい)
詳しいハーマンミラー社の歴史は『ハーマンミラー物語』とか読めば書いてあるので、ここでは書きませんし、ハーマンミラージャパンのfacebookページでも沿革が載っていると思うので、それを見てください。
日本では【日本ハーマンミラー家具販売株式会社】→(改称)【モダンファニチャーセールス】→【米国ハーマンミラー社がハーマンミラージャパン株式会社を設立】→(モダンファニチャーセールスを吸収合併)→(現在の)【ハーマンミラージャパン株式会社】とこんな感じで変わっています。


自宅にちょうどモダンファニチャーセールス製のシェルチェアがあるので写真を撮ってきました。
その”モダンファニチャーセールス”の時代に日本での販売を目的としてたくさんのシェルチェアが作られていました。多くは生地張りのシェルチェアですね。
上写真のように、明らかに米国で生産されたシェルチェアと違いがありますよね。
 
 
読めますか?
裏のエンボス部分を見ると一目瞭然。
文字列の下の部分に”Modern Furniture Sales Co,Ltd”の表記がありますね。
数字は読んで字の如く52年4月15.16.20日製造という事です。(どれ?)
当時はコントラクトでの販売が多かったので、今でも会社や行政機関でよく見かけると思います。
特に珍しい訳ではないので高値って事もないです。どっちかというと米国のシェルチェアより(かなり)安く取引されます。
 
余談ですが、日本製のエッフェルベースやキャッツクレイドルなどもあり、米国で製造されたベースとは脚の長さが違います。エッフェルベースは脚が短いので、日本人の体形に合わせたデザインなのでしょうね。こちらはあまり見かけることはありません。
 
なにかの参考にしてください。
 


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿