今日で3年、明日から4年目 2013/7/6

ふう、営業が終わりました。
 
実は今日で独立開業して3年経ちました。明日から4年目。
ながいながいながい3年でした。
 
ここまでやってこれたのは、ひとえに当店をご愛願・御ひいきにしていただける皆様のおかげです。
いつも感謝しております。
まだまだ始まったばかりですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
 
さて、3年というと一区切りな感じがしますね。
 
いやー、よくやってきたなぁとしみじみします。
 
このブログもほぼ毎日更新して、3年間で1070日以上書きました。(一部消している更新があるので右の過去一覧と計算は合いません)
そして、この3年でお店を休んだ日は20日ぐらいです。まあお店に来てなくても出張や店以外での仕事がほとんどですけどね。正月と盆ぐらいですか、純粋に休んだ日は。
 
一人でやっているのに定休日ナシはつらくない?ってよく言われます。
いろいろ無理はあるのですが、それよりもお店を休むことのほうが怖かったので休みませんでした。
もし休んで、いざ支払とかが出来なかったときや、店を閉店せざるを得ない状況になった時に、「せめて毎日出勤していれば売り上げがもう少しあったかも。。。」って後悔したくなかったんです。
 
前も書いたのですが、私はほぼ無一文でこのお店をオープンしました。
諸事情でお金が全くなかったんです。その金ナシの状態から店を始めることを決心して、いろいろ金策をして無理くりオープンさせたに近いんです。数百万の借金もしました。
独立するにあたってお金が貯まったとか、売り上げをとる当てがあったとか、人脈があったとか、そんなものはまったくありません。でも、ミッドセンチュリーをコンセプトにしたインテリアショップがほとんどなくなった名古屋で、自分だけでもやって、盛り上げていかないと!という使命感とやる気がありました。
 
それに、今このお店をやっている場所は居ぬきで譲ってもらった物件でして、それが2011年の7月のタイミングでしか借りれなかったのも要因の一つです。
 
 
そんな状態だったので、最初から自転車操業状態で、もう本当に綱渡りででした。
最初の数か月はやばかったですね。何度「これまでか・・・!」とうなだれたものです。
でもおかげさまで今ではそんな状態に陥ることもありません。
それに頂いたご縁にも大変助けられました。
 
今は仕事量の多さで休んでいないだけですね。
嬉しいものです。
 
 
20代後半は一切遊ばなくても必ず店をやり遂げる!という意思でやってきました。
もうすぐ30歳、少しづつやり方を変えていきます。
 
まずは定休日を作ることでしょうか。
もしくは良い出会いがあればスタッフの雇用。
なんだかんだ言いながら現状のまま続けたりして。
 
 
なんにせよ今後とも宜しくお願いいたしますね。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿