当時の帝国ホテルが見れる場所 2016/4/30

G.Wもいつも通りです。うちは。

ちょっとタリアセン繋がりでライトさんの雑談を書きます。


フランク・ロイド・ライトさんの日本でもっとも有名な建築物は帝国ホテルだと思います。ですよね。
そのライト設計の帝国ホテルはとっくに取り壊されているのは当然の話なのですが、その帝国ホテルの一部が愛知県にあるんですよ。

いまG.Wですし、もしかしたら名古屋方面に来る人がいるかもしれないですし、一人ぐらいは「えー、ほんとにー、みたいー」みたいな人がいたら良いですね。そんな情報です。

でもたぶんこの辺の人たちは当たり前のように知っていることでしょう。


明治村HPより拝借
それが 博物館 明治村 にあります。

HP http://www.meijimura.com/

明治村の名前の通り明治をテーマにしたテーマパークです。
何気に敷地面積はテーマパークとしては第三位らしいですよ。

ここにですね、帝国ホテルの玄関部分が移設されているんです。
上写真の通り。

移設された経緯はwikiに書いてあったのでそっち読んでください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E6%98%8E%E6%B2%BB%E6%9D%91#.E5.B8.9D.E5.9B.BD.E3.83.9B.E3.83.86.E3.83.AB.E4.B8.AD.E5.A4.AE.E7.8E.84.E9.96.A2


いや本当に最高の外観ですよね。
この光景を見るためだけでも行く価値はあると思います。
確か玄関ホール部分は中に入れたと気がしますが、ちゃんと各自調べてくださいね。

名古屋駅からは行きづらいのですが、時間が結構あるし、帝国ホテル見たいし、という人は行ってみても良いかもしれませんね。でもその為だけに明治村に行くというのもあれですけど。さっき価値があるとか書いておいてなんですけど。

そういえば犬山といえばモンキーパークがありますよね。そこに岡本太郎さんの若い太陽の塔があるじゃないですか。その為だけにモンキーパークに行く人がいるので、一つの目的のために行くのもありですね。

話のネタぐらいにしてください。

では。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿