東京の話 Herman Miller→Knoll→Alessi編 2016/4/21

お待ちかねの昨日の続きですよ。
お待ちかねじゃないかもしれないですし、むしろそっちの人の方が多いと思うのですが、とりあえず読んでみてください。時間ぐらいは潰せますよ。


埼玉から東京に戻った私は丸の内に向かいました。


そうですね、ハーマンミラーストア&ハーマンミラージャパンです。

ストア内に入ったら、このタイミングでハーマンミラー本社ツアーに同行してもらったスタッフがいらっしゃいました。
その時ぶりなので懐かしさで一杯です。
近況など雑談していたら、ちょうどそこに私と同じように他社としてそのツアーに参加された人とばったり遭遇しました。こんなことってあるんですね。驚きすぎて言葉が出ませんでした。
昔話に花が咲きましたよ。昔って半年前。

それから社内で、お会いしたこと無い方とも直接ご挨拶をさせていただく機会ももらいました。
しかし「ブログ見てますよ!」って言われるとものすごい恥ずかしいですね。
え、あの、その、ってなにを言っていいのかわからなくなってしまいます。
でも悪い気はしないです(笑)

ここで他にも参考になる話も聞けて良かったです。突然でも時間をとってもらってありがたかったです。
そんな感じでハーマンミラーさんを後にしました。


次は青山に移動です。


Knoll Storeに来ました来ました。

ちょうど最近テーブルの納品でお世話になりましたし、見たいものや何より直接会ってお話ししたかったので予定を合わせての訪問です。


そりゃ良いですよ。ノルは。
格好良いですし洗練されていますし高級感もあります。高級感というか高級ですね。
実物を見ておくと自分のセンスも磨かれそうです。

以前訪問した時より、すっきりしたレイアウトになっています。
店長さんもお話しされていたんですが、Knollの製品はゆとりを持ってレイアウトするぐらいの方が良く見えます。

ごちゃごちゃした店内はあんまりよくないですよ。(うちです)


ありがたいことに時間を作っていただいて皆さんとお話しをさせていただく時間も貰いました。
こんな私なんぞに恐縮です。家具の販売について様々な話を聞いたりさせてもらったりと有意義な時間でした。良い人たちばかりです。

Knollという製品の魅力を知ってもらい広がっていくと最高ですね。

珍しく私の将来の展望なんぞも話してしまいました。思い上がりも甚だしい。
まあまだ私なんてスタートラインに立っている状態ですから。これからです。大目にみてください。

そんなこんなでノルさんを後にしました。


それから全く写真が無いのですが、近くにあるALESSI SHOPにもお邪魔しました。
写真がまったくないというのがすごく失礼ですよね・・・
アレッシィさんは先月新作も発表されていましたよ。
いつもの店舗責任者が居て良かったです。気軽に話をさせてもらえる人です。いや失礼な意味じゃなくて。

アレッシィの製品はどこで売るかやどんな見せ方で販売するかによって、大きく印象が変わる珍しい製品だと思います。
こればっかりは売る側の力が必要ですので、そこが面白いものでもありますよね。

僅かですが新たなオーダーをしておきました。


そして最終の新幹線で名古屋に帰りました。
私はいつも日帰りです。


今回の出張はすごくいろいろ精神的に助けられました。
ちょうど私が自分のお店や方針ややり方について考え込んでいた時期だったので、皆さんとお話しすることでそれがクリアになりました。会えた人全てに感謝します。


私は私の出来る事やするべきことをこれからも続けますね。

価値を知ってもらって市場を広げていくことが重要です。

ではでは。


あ!今回食事の写真が一枚もない!
しまった!


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿