パントン1-2-3チェア 2016/11/30


ヴァーナー・パントンさんが1973年にデザインした1-2-3 chairです。
こんな椅子もあるんですよ。
この時はフリッツハンセン社が製造販売していましたが、今の現行正規品はヴァーパン社です。

パントンさんのプロダクトってメーカーが分かれているのでややこしいです。
ほかにヴィトラ社から出ていたり、マッツフォーム社から出ていたりといろいろです。

ヴィトラっていうとパントンチェアが有名ですよね、その構造と、この1-2-3は似ていますし、この背と座が一体になったようなデザインの椅子はいくつも存在します。彼っぽいですよね。



書籍OP TO POP カメラ直撮り
バリエーションもさまざま。
プライウッドで作った椅子もありますもんね。

パントンチェアっていうとあれも複雑ですよね。はもともとハーマンミラー社で製造販売されていたんですけど、あれは当時のスイスのバーゼル工場の当時工場長だったんでしたっけ?名前忘れましたけど、その人が、って違いますね、今回の話題と。


最近どうですかね、パントンって言うと、照明とパントンチェア以外も浸透してきましたでしょうかね。
してないですよね。

VERPANの話の時にも書いたんですけど、彼のデザインが評価されだしたのはまだわりと最近なので、これから徐々に認知されていくようになりますかね。

それに、伝える人が必要ですね。
お店ってのは本当は伝える存在でもあるはずなんですよ。

あるはずなんですけどね・・・


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿