エンパイア・ステート・ビルディングの話 2017/4/16

NYCからの届いたハガキです。
左がエンパイア・ステート・ビルディングで右がクライスラー・ビルディング。
クライスラーも格好良いですよね、どちらもアールデコ期を代表する建築物です。


私の好きな建築物の一つがエンパイア・ステート・ビルディングなんです。


この直線的でスラッとしたビジュアルでまさにデコって感じで、なんだか荘厳さを感じて魅力的です。
詳しいわけじゃないのですが、アールデコ様式が好みということもあります。
以前アールデコ専門のミュージアムに居たってのも関係しますね。

今となっては芸術にカテゴライズされると思います。私見ですよ。異論はあるはず。
一般販売目的の家具インテリアとしての存在じゃないですね。

さすがにいまアールデコモダンみたいな店があっても難しすぎるんじゃないかと予想します。


ちなみに、エンパイア・ステート・ビルディングの公式サイトに日本語のページもありました。
https://www.esbnyc.com/ja


NYCに行った際には見て登ってください。


東京に行って東京タワーに登るみたいなもんですかね。違いますか。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿