ネルソンプラットフォームベンチの話 2017/8/7


ちょっとネルソンのベンチのことについて書いてみますか。ココナッツチェアについて昨日書きましたし、当たり前すぎて書いていなかった気がします。このベンチのこと。




Herman Miller Japan HP http://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Nelson%20Platform%20Bench
このベンチですが、雑誌「フォーチュン」のネルソンオフィスにあったものがオリジナルです。それが1945年のことです。



そして1946年からハーマンミラー社でのネルソンファーストプロダクトとしてリリースされてました。
当時はバーチ材を使っていたり、プリマヴェラ(ホワイトマホガニー)材を使ったりしていて、1967年で製造が終了しました。

復刻したのは1994年で、その時に現在と同じメープルになったんでしたよね?
(1994年もメープルですよね??ちょっと覚えていないです。)

今はウォールナットも存在します。



このプラットフォームベンチのデザインはジョージ・ネルソンさんですが、実際にネルソンしかデザイナーの名前が無いので、彼一人で作ったのでしょう。
このベンチ作れるだけでも、もう十分偉大ですよ。


ハーマンミラー社での広告では、当初からローテーブルとして使えることをアピールしていましたよ。むしろテーブルとして紹介していたり。



Herman Miler Japan HP http://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Nelson%20Platform%20Bench
このベンチを中心に、後に作られたシェルフやキャビネットが組み合わさるので拡張性も高いです。


座れるし、テーブルにできるし、ディスプレイ台にもなるし、土台にもなるし、足場にできるし、それでいてモダンで格好良い。

わりと非の打ちどころがない家具ですね。


そして飽きない。


どれだけ長年付き合っても、いつまでも良いと思える家具の一つです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿