要望があったのでロロスツイードのアームシェルにラウンジベースを付けてみました。
http://blog.casestudynagoya.jp/2017/10/blog-post_29.html
いい雰囲気ですね。
このベースについてですが、最近イームズ関連のプロダクトを知った人には馴染みがないものです。
ハーマンミラーでこんな脚をオーダーできないよ?ってな感じです。
今は新品で注文できない脚ですね。
90年代までは日本でも購入できたと記憶しています。 (違う?)
ラウンジベースという名称の通り、ラウンジチェアのように低くくつろぐように座ることが出来ます。
あのイームズシェルチェアが小さなラウンジチェアに様変わりです。
別名”キャッツクレイドル”とも呼びます。
英語で”あやとり”という意味です。あやとりっぽいでしょ。そのまま。
さらに”ローロッド”という名称もあります。こちらは昔のカタログにそう記載されていることもあります。単純にLowなロッドという意味です。
いずれにせよ、ヴィンテージといった過去のイームズシェルチェアに合わせて使う物ですので、こうしたベースが欲しい人は新品現行品以外で考えてください。
復刻するかは知りませんが、可能性はあるんじゃないでしょうか。何にも私は知りませんよ。
復刻しないかもしれませんし。
念のために過去に今日の内容を書いていないか履歴を調べたんですけど書いていました・・・
うわー、被りましたよ・・・
もうそのまま更新しますね。書き直す時間無いですし。
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿