1943年のプライウッドチェアにウッドシェルチェアのこと


書籍EAMES P.8

これ何かというと椅子の座面です。
イームズ夫妻が1943年に作った試作のプライウッドシートです。
つまり成形合板を利用して作られた椅子の座面ということです。

一体成型にはなっているのですが、クッションを入れるか何かしないと座り心地は辛そうですね。逆に座面にクッションを敷き詰めたらそういった椅子になりそうです。

1943年というと、イームズ夫妻はレッグスプリントを大量に作っていた時期です。
そのかたわら家具のデザインもしていたので、そのうちの一つでしょう。


シェルチェアのような一体成型をするには合板では技術的に実現が出来ない構造でした。



https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/seating/side-chairs/eames-molded-wood-chairs/
それが2013年のちょうど70年後にこうなるわけですね。
イームズウッドシェルチェアはイームズ夫妻の初期構想にあったデザインですから、それがいまこうして普通に製造されていることに歴史を感じます。

ところでこのウッドシェルの写真は最初に発表されたときの一枚です。
だからちょっと気になる部分がありまして、ウッドシェルチェアの裏側座面に黒いゴム製のショックマウントが付いているように見えます。
最初はそのつもりだったのかもしれませんね。実際はご存知かもしれませんが木製のショックマウントになりました。

あと、この銀色のテーブルはマジス社のテーブルですよ。

セントラルという製品です。
http://www.magisjapan.com/products/detail/174

格好良くないですか?


ということで、9月も宜しくお願いしますね。
頑張ってますので。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿