自由に動けるココナッツチェア



ご存知ネルソンココナッツチェアです。

いまとうとう税込で100万円の大台を超えましたからね。高すぎやしませんかね。

高額になる理由の一つがスイスのヴィトラ社が製造している物だからでしょう。ハーマンミラー社にて自前で作っている物じゃないので高くつくのでしょう。たぶん。

だから配色もブラックレザーのみです。カラーオーダーなどはやっていません。
昔はファブリックもありましたけどね。


Herman MIller
Nelson Coconut Chair
size W1040 D835 H835 SH265 mm
価格や仕様はこちら 


いまの写真じゃないですからね
ところで、ネルソンココナッツチェアの説明文がアップデートされています。


"ラウンジシーティングに快適性を"

"ジョージ・ネルソンはこのココナッツチェアの開発にあたり、「ラウンジチェアの快適性を保ちながら、自由に身動きできるものを目指した」と語っています。そして、その試みは見事に成功しました。浅いカットの側面と、人を招き入れるような曲線が特徴的なこのチェアは、どのような姿勢で座っても、驚くほど簡単に、くつろいだまま身動きができるようなデザインになっています。"
Herman Miller Japan HP https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/seating/lounge-seating/nelson-coconut-lounge-chair/product-details/


そう言われればそうですね。座りながらもチェアの上で自由に身じろぎ出来ますよね。
これは座ったことある人なら分かると思います。
かなり安定感のあるフレームにボディですから椅子の上でゴロゴロ動くぐらいは全く問題ありません。
1人掛けのラウンジチェアとしては重量もあるからでしょう。38kgありますからね。思い。違った。重い。

ココナッツチェアの上では好きなポーズでリラリラすると良いですよ。
一つぐらいクッションを置くと腰にも優しいです。


 1955年にデザインされたモダンなこのラウンジチェアを手掛けたのはネルソンアソシエイツのジョージ・モルハウサー(George Mulhauser)さんです。


ちょっと今は値段がすごすぎることになったのですが、傑作名作モダンラウンジチェア業界の中では特別高価でもないので、他のデザインのチェアと比べてみてはいかがでしょうか。


ネルソンさんのラウンジチェアは現行ではこれだけですしね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿