ハーマンミラーの提案する仕事環境とセイルチェアの話


新しくなったハーマンミラージャパンさんのHPを見ています。
今まで英語しか見れない内容が翻訳されていると助かります。

リサーチのページは有意義ですね。
https://www.hermanmiller.com/ja_jp/research/

これは優れたオフィスや事務所を作りたいと願う人達にはすごく良いコンテンツです。
ものすごく参考になりますよ。


その中で気になるものについてちょっと書きます。



https://www.hermanmiller.com/ja_jp/research/categories/case-studies/harrys/

ハリーズ社は以前連れていってもらいました。
マンハッタンにあるすごい良い会社でしたよ。

当時はハーマンミラーnycがアベニューオブジアメリカズというビルに入っていて、そこの社員さんに案内をされて訪問しました。

あこがーれのオフィスですよ。



https://www.hermanmiller.com/ja_jp/research/categories/case-studies/fuseproject/

それからヒューズプロジェクト社はサンフランシスコのイブ・ベアールさんの会社のことです。
彼はハーマンミラー社において”セイルチェア”や”パブリックオフィスランドスケープ”などをデザインしたデザイナーです。

だからオフィス内はセイルチェアやパブリックであふれています。まさにといった感じですね。


ところで、セイルチェアを実際に手掛けたデザイナーさんがいらっしゃいます。昨年紹介をしてもらって食事を共にしました。素晴らしい人でした。

本人は別に自分が手掛けたことを話しても構わないと言われていましたが、でもこのブログではたぶん名前を出さないほうが無難ですよね。
いろんな人が見ているブログですからね。あとで困ったことがあるといけませんから・・・


こうした空間を見て思うことは、「優れた仕事をするのには優れた道具も必要」ということでしょうか。
働きやすい環境だと仕事のパフォーマンスも上がりますよね。



私は別に全然優れたオフィスを持ってないですけど、でも椅子やモニターアームやデスクなどはちゃんと良いものを使っています。
当たり前ですか。そうですね。それが仕事ですものね、私の。

でも、この椅子や環境が無かったらもう本当に身体をダメにするので働けなくなってしまいます。

働くのがつらい人は、いったん環境に目を向けてみてはどうでしょうか。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿