柳宗理の照明の話

 
意外に知られていないかもというプロダクトを今日は書きますね。


書籍 柳宗理デザイン 以下全部
これは柳宗理さんが1980年にイタリアのミラノで開催した「柳宗理」展を開催した時の様子です。
この時代にミラノで個展を開けるのは快挙です。

この上から吊り下がっている照明ですが、これも柳宗理さんがデザインしたものです。


 
1979年に和紙を重ねて成形して作ったペンダントライトです。
非常にモダンな造形をしていますね。
フレームを入れなてないのに造形できているのは一工夫です。



1981年には真鍮製のテーブルライトをデザインしており、同じく真鍮を使ったペンダントライトも1979デザインしていました。

デスクライトはなんというか、ダデリーノ感があるといえばありますしないといえばないです。


ペンダントライトの方の現物は石川県の柳宗理記念デザイン研究所に飾ってあるみたいですね。



行きたいよぉ。


とうことで柳さんの照明がありましたよって話でした。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿