ブルーノ・ムナーリのziziのオリジナル


いまムナーリさんの回顧展がやっていますからね。定期的に彼のことをブログで書いていかないと。


 
 
このなんだか謎の玩具は実は超名作。
なにせ最初のコンパッソドーロの受賞作品でもありブルーノ・ムナーリさんが手掛けた名品です。
こう見えて。




このziziなのですが、つくりが粗いのは当時の作り方を再現しているからなのです。

そのオリジナルの写真を見てもらいましょう。

DREAM DESIGN P20
これです。
ほとんど変わらないですよね?
より荒いのはたぶん経年劣化しているからだと思います。

ポリウレタンの中心に針金を入れたフレキシブルに動かせるようにした人形としては先駆けの存在ですよ。

今となっては大人のオブジェでもありますから、さりげなく家に一つあると素敵かもしれませんね。
ムナーリさんの作品の中では買いやすい値段で置きやすいですから。


ECページもありますよ。
https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/clac-zizi.html


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿