ジョエ・コロンボのなんかすごい家具


最近ではめっきりジョエ・コロンボさん自身の名前を聞くことが無くなりました。
彼はボビーワゴンのデザイナーですから、作品自体はいつでも見かけるのですが、以前とは違い今はボビーワゴンとジョエ・コロンボをリンクさせた売り方が見られなくなったからですね。
つい10年ぐらい前まではボビーワゴンはジョエ・コロンボによる名作として雑誌などで紹介されていました。今はボビーワゴンはボビーワゴンで紹介されていますよね。

別に良いのですが、コロンボさんは良いデザインを手掛けている人なのでぜひいろいろ知ってもらえると良いです。


私が好きな彼の作品はこれです。


Joe Colombo AND ITALIAN DESIGN OF THE SIXTIES カメラ直撮り 
Combi-Cener Containerです。
コンビセンターコンテナと読めばよいですかね。1963年にコロンボさんがデザインしました。

これすごくないですか?
彼が書いたラフスケッチがうまく再現されているんですけど、これを実現しようというのがすごいです。(ちなみに彼のスケッチだと全長6m以上あるとんでもないサイズでした)

工具入れにされている光景は本当に素晴らしいデザインだと感じます。
たぶん職人だったら誰でも欲しいと思うのではないでしょうか。


製品化されているものではないので話だけなのですが、コロンボさんにはこんな作品もあるんですよ。
そこからボビーワゴンに辿りつくわけですから、なんとなく彼のデザイン傾向がわかりますよね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿